【新4年生】サピ次女の初入室テスト【自己採点】

この記事は約4分で読めます。

どもサピパパです。

12月、サピ次女の2回目入室テストの結果はこちら

新4年生の入室テスト

11月3日(木)、今日はサピ次女の初のサピックス入室テストでした。

サピ次女は、現3年生、新4年生です。

サピックス入室テストに向けて、夏から国語はZ会漢字、算数は1095題をやっていました。

逆に、サピ長女はひらめき算数脳やってましたが、サピ次女にはやらせていませんでした。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

マスター1095題 3年 一行計算問題集

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)

ただ、国語も算数もまじめにやっていたのは夏休み中までで、あとはサボり。。。

さすがにこのまま対策しないとやばいだろ。ってな話で、、、

テスト前日の夜、ちょっと長女のときの過去問題を「算数」だけ一緒にやりました。

一夜漬けの結果の自己採点

サピ次女「算数は最後の1ページにたどり着かなかった。国語は満点だと思う。」

かなり自信のあるような口ぶりです。

で、自己採点しました。マイページにすでに採点前答案がアップされています。

算数、ほとんど対策してなかったのに、大問1はパーフェクト、それ以降もかなりいい感じです。

国語は漢字1問間違い。

そして、文章解答の30点を全く入れなくても、110点以上取ってました。

αクラスはどのくらいから?

似たような問題が出たサピ長女のときの経験と照らし合わせると、全体の平均点は195点と予想します。→(追記)平均点は190点でした。

算数は99点、国語は96点が平均点になるでしょう。

αクラス(アルファクラス)はおおよそ偏差値60ラインです。

αクラスは、226点以上※となると思います。

※校舎ごとにも違いは出てきます。ので、一概には言えません。

↓入室テスト、今回分かったのですが、過去問と同じかもしれません。(鍵記事、コメントください)

人気校舎なら入室手続きをしましょう

皆さん、合格しそうでしょうか?

算数国語合わせて140点が入室基準点(入室できる最低点)だそうです。全校舎一律です。

入室できるか否か、よりも、どのレベルで入室できるかですよね?アルファに入れるのか?

ただ、あまりいい偏差値で入室とならなくても入室しておく必要がある場合もあります。

入室の手続きを取るべきか、次回また挑戦するか。

人気校舎に入りたいのでしたら、入室手続きをしましょう。

以前の募集停止状況を参考にして、入ろうとしているところが人気校舎でしたら、入室手続きに進みましょう。

↓校舎別の募集停止状況はこちら↓

その校舎で4年生が募集停止の「×」になっていなければ、慌ててサピックスに入室を決心する必要はないですよ。

ただし、

入室手続きが定員に達してしまうと、入室テスト自体がその校舎で行われません。

入室テストが行われない校舎に、どうしても入りたい場合は、別の校舎で入室テストを受けて、意中の校舎の空きができるのを待つしかありません。

ちなみに、

①1月の新4年生準備講座から

②2月度入室

かを選択することができます。

↓次の記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました