【新4年生】サピ次女の12月の入室テスト【結果】

この記事は約3分で読めます。

どもサピパパです。

新4年生の入室テスト

12月4日(日)、今日はサピ次女の2回めのサピックス入室テストでした。

前回11月の入室テストの様子はこちら

12月の入室テストの結果

サピ次女「眠かった。やる気でない。」

初回の入室テストと違い、かなりやる気ダウンの様子。

サピ次女は、気分屋なので、乗らないと全然ダメ👎になります。

自己採点もあまり良くありませんでした。点数的には、

国語>>算数

となっていました。で、結果ですが、

今回は、国語と算数を足しても200点いきませんでした。

なんだったら、解答用紙にマンガまで描いてる。。。ひどい。

平均点は、

算数が74点、国語が82点で、2科の平均が155点でした。

入室基準点は?

入室基準点(入室可能な最低点)は105点だそうです。

え!?

11月の入室テストでは入室基準点は140点だったのに?

と、お気づきの方は鋭い。

やや、難しかったというのは確かなようです。

11月の平均点は190点、今回は155点、ということで35点も低くなりました

プラスして、生徒が集まらないので、基準点を下げたのでしょうか。

12月5日時点のSAPIX募集停止校舎の情報はこちら

なお、サピ次女は入室基準点は余裕でクリアしていました。

サピ次女の勉強法

いまサピ次女は、現3年生、新4年生です。

サピックス入室テストに向けて、夏から国語はZ会漢字、算数は1095題をやっていました。

逆に、サピ長女はひらめき算数脳やってましたが、サピ次女にはやらせていませんでした。

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 漢字・言葉

マスター1095題 3年 一行計算問題集

きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)

ただ、国語も算数もまじめにやっていたのは夏休み中までで、あとはサボり。。。

人気校舎なら入室手続きをしましょう

皆さん、合格しそうでしょうか?

算数国語合わせて105点が入室基準点(入室できる最低点)だそうです。全校舎一律です。

入室できるか否か、よりも、どのレベルで入室できるかですよね?アルファに入れるのか?

ただ、あまりいい偏差値で入室とならなくても入室しておく必要がある場合もあります。

入室の手続きを取るべきか、次回また挑戦するか。

人気校舎に入りたいのでしたら、入室手続きをしましょう。

以前の募集停止状況を参考にして、入ろうとしているところが人気校舎でしたら、入室手続きに進みましょう。

↓校舎別の募集停止状況はこちら↓

その校舎で4年生が募集停止の「×」になっていなければ、慌ててサピックスに入室を決心する必要はないですよ。

ただし、

入室手続きが定員に達してしまうと、入室テスト自体がその校舎で行われません。

入室テストが行われない校舎に、どうしても入りたい場合は、別の校舎で入室テストを受けて、意中の校舎の空きができるのを待つしかありません。

ちなみに、

①1月の新4年生準備講座から

②2月度入室

かを選択することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました