学校説明会に訪問【10月】

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

9月に引き続き、10月も学校訪問継続中です。

10月は、3校に訪問しました!

1校目

都立中高一貫校の学校説明会に訪問してきました。

・中学校は給食あり✨(←親は助かる~!!)

・校内のあちこちに漫画イラスト(←マンガ大好き💕なサピ次女)

で、好印象!

通学時間は許容範囲だけど、乗り換え回数が引っかかる。

通学時間帯の混雑状況も、確認しておきたいところ。

2校目

私立の大学付属共学校の学校説明会へ。

大学付属ということもあってか、施設が充実していました。

そして、きれいで広々。

サピ長女のときにも、大学付属の私立女子中学校を訪問しましたが、似たような印象。

しかし、大学進学実績を見ると、同じ大学付属でも大きく違いがあり、今回の私立共学校は内部進学率が高い。

中学高校では、気持ちに余裕をもって過ごすことができそうな気がします。

3校目

私立共学校の学校説明会に訪問。

したのですが…

毎週末の学校訪問に(親の方が)疲れていたところに、説明の時間が思った以上に長く、校内案内前に途中退出してしまいました…。

サピ次女、ごめん!!

これは勝手な言い分ですが、わが家が学校へ赴く理由は、学校までの道のりの確認と、実際に校内を見たいから。

説明会の内容(学校方針など)は、正直、サピの動画配信でも見ている訳で…😅

学校に行くことでしか分からないことに、時間を使いたいと思ってしまったのでした。

これは、わが家のわがままですね💦

まだもうちょっと続く…

サピパパ:「もうそろそろ、学校訪問はいいかな…」

ちょっと疲れてきてしまったサピママ・サピパパですが、まだもうちょっとだけ、11月にも学校を訪問する予定です。

サピ長女のときは、コロナ禍で6年生になってから集中的に学校訪問しましたが。

サピ次女は、まだ来年も再来年もチャンスがある!

と、ちょっと心に余裕がw

親が疲れない程度に、ぼちぼち訪問を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました