文化祭・学校説明会に訪問【11月】

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

9、10月に引き続き、11月も学校訪問継続中です。

11月は、2校に訪問しました!

1校目

私立中高一貫女子校の文化祭に訪問してきました。

共学校を希望しているサピ次女ですが、こちらの文化祭が楽しかったようで、

サピ次女:「女子校もいいかも…」

選択肢は多いに越したことはないので、ぜひ、女子校も視野に入れてくださいな。

昨年度までは、コロナの影響で人員制限を掛けていたようですが、今年度は大勢の人が訪れていました。

女子校でしたが、私立校の男子生徒の集団が訪問していたのが印象的でした。

塾でのつながりなのかしら??

2校目

私立の大学付属共学校の学校説明会へ。

こちらの学校は、超有名私立大学付属校で、偏差値も高けりゃ、学費も高い。

学校説明会へ行く服装にも、気を遣いました💦

なんとこちらの学校は、2次試験(実技)でも半分くらいが淘汰されてしまうそうで…。

文武両道の選ばれし優秀なご子息・ご息女の集まり、ということなのでしょう。

学校訪問もほぼ終わり

2024年入試も近づき、あちこちの学校で6年生対象の入試説明会が開かれていますね。

4年生対象の学校説明会等は、どの学校でもほぼ終わりになっています。

次は、入試終了後の入試報告会や、新年度に始まる学校説明会まで待つかな。

4年生での学校訪問は、ひとまずここで終了。

計9校!

サピ次女が、「いいな、行きたいな」と思える学校にいくつか出会えました。

親もがんばった甲斐がありました。

5年生では、女子校も視野に入れて訪問できればと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました