学校説明会・文化祭に訪問【9月】

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

9月の週末、3校の学校に訪問してきました。

1校目

国立大学付属中学校の学校説明会に参加してきました。

生徒同士の仲がよさそうな雰囲気。

施設が少し古い印象。

建物内は清潔にされていました。

小学部からの進学者もあり、募集人数が少ないため、中学受験で突破するには狭き門になりそうです。

附属高校には、半分以上が進学しているようでした。

2校目・3校目

私立の共学校2校の文化祭を訪問。

共通点は、飲食販売が多かったこと。

コロナ収束後、ということもあるのでしょうか。

あと、校舎が高層階まであり、初めて訪問したわが家は、迷子になりそうに…。

立地を考えると、このような施設になるのはやむを得ないのでしょうね。

驚いたのは、1校では電子決済を導入していたこと。画期的!

もう1校では現金決済のみだったものの、1時間ごとの販売数を調整することで、作りたてのおいしい食べ物を提供する工夫がありました。

どちらの学校でも、イベント行列を回避するため、順番待ち整理システムも工夫されていて、時間を有効活用できました。

それぞれの学校で、文化祭をより楽しめるような工夫があり、さすがだなと思いました。

共学校ならでは、なのか、女子生徒の中にオシャレな雰囲気の生徒もちらほら。

女子校訪問では感じられなかったので、新鮮でした。

まだまだ続く…

10月の週末も、あちこちの学校を訪問する予定です。

親は正直、週末ごとのお出掛けにちょっと疲れ気味ですが…😵

がんばりまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました