中学受験をふり返る① 〜前書き〜

この記事は約1分で読めます。

サピママです。

新小4の2月から3年間サピックスに通い、志望校に進学できることになったサピ長女

しかし、その受験生活は決して順風満帆ではありませんでした。

困ったとき、悩んだときに頼りにしていたのは、諸先輩方の勉強法や経験が書かれたブログ。

優秀なお子さんの真似をすることは難しかったものの、

「○○中を目指す人は、これくらいやってるんだ」

という目安として、とても参考なりました。

サピ長女は、そんな優秀なお子さんとは違い、サボり癖、怠け癖あり、親に反抗的な思春期女子です。

そして、サピックスでの成績もまあそこそこ(アルファベット中~上位、時々α下位)という、ちょっと微妙な立ち位置でした。

そんなサピ長女の経験が、これから中学受験をされるどなたかの参考になれば…。

そして何より、サピ次女の参考になればと思い、サピ長女のこの3年間をふり返ってまとめてみようと思います。

項目は、思い付いたものから挙げていく、更新も不定期になりそうですが、ご容赦ください🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました