カキシの教材

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

5日間の夏期志望校錬成特訓(通称:カキシ)も、今日で4日目。

毎日、4教科分の教材をどさっと持ち帰ってくるサピ長女

何がなんだか分からず、何を家でやらせればよいのかもイマイチ分かっていないのですが、とりあえず、こんな教材が配られてるよってことを確認。

ちなみに、コースによって配布されている教材に違いはあるのかも、です。

算数

GS特訓と同様に、コースの冠のアルファベットが付くプリント綴りが配布されています。

Na○○や、Na△△(○○、△△には、アルファベットが入る)など。

各プリントの難易度も含め、詳細はコベツバの記事で確認できます。↓

2種類のプリントで計4枚、4問/1枚なので、合計16問を解いて帰ってきます。

GS特訓では、燦燦たる点数だったサピ長女でしたが、カキシでは、7~8割が取れている!

何なら、満点もチラホラあるぞ!!

夏期講習の成果なのか?!とちょっと嬉しいサピママです(^^)

それにプラスして、デイリートレーニング(6年生前半の復習)がプリント2枚綴りの全16問。

こちらも8割以上の得点をキープ中。いい調子!

国語

N○○と、こちらもコースの冠に関係してそうなアルファベットが付いています

GS特訓では共通教材を使用していたようでしたが、カキシはコースで違っているのかな、と思われます。

こちらは、イマイチな点数。

国語を得点源にしているサピ長女には、もうちょっと頑張ってほしい。

選択肢問題や語彙/語句で落としているようじゃ、お話になりません!!<`ヘ´>

理科

全コース共通教材を使用している様子。

テキストは、NS-01、02、…となっています。

大問はX・Y・Zに分かれていて、Y、Zの後には、冠校のアルファベットが入っています

コースによって、授業で指定される問題が違っているのかな?と思われます。

理科は相変わらず、なんだこりゃ?!って点を取ってます…。

デイリートレーニングもありますが、こっちもボロボロ。

理科はみっちり復習する必要あり、です。

社会

こちらも理科同様、全コース共通教材らしく、NS-01、02、…となっています。

大問は、A~Eまであって、

  • A…知識確認の基礎レベル問題が一問一答式で羅列
  • B…実践的な標準レベルの問題が大問で出題
  • C…実践的な応用レベルの問題が大問で出題
  • D…記述式の標準レベル問題
  • E…記述式の発展レベル問題

と、分かれています。

ここでも、コースによって取り扱う問題が違ってそうです。

サピ長女は、A問題でもポロポロと取りこぼしていて、知識の定着の甘さが見られます。

年代150問を繰り返しやって覚える大切さを、本人も実感したようで、

サピ長女:「年代150問、忘れちゃうから定期的に振り返らないと!!」

と、言ってました。

やっと気付いたか!

教材整理…どうする?!

毎日どさっと持ち帰るこの教材、どうやって整理しようか悩み中。

とりあえず、1日ごとにクリアファイルにまとめて入れて、ファイルボックスに突っ込んでますが、夏期講習の教材もあるしで、すでにパンパン!

とりあえず、復習を済ませたら、GS特訓の教材と同じく段ボール箱行きかなぁ。

そして、そのまま見ることなく終わるような予感…。

後期のSS特訓も、こんな感じで教材整理に追われるのかと思うと、気が重いサピママでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました