【サピックス】5月マンスリーに向けて

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

今週は、5月マンスリーがあります。

テスト時間は、17:30~20:30。いつもより1時間遅く出発し、30分早く帰宅できる。

テスト範囲

テスト範囲は、D07~10まで。

算数は、立体図形ががっつりテスト範囲になっています。ひえ~。あとは、2量の関係、小数・分数。

国語は、漢字の要P24~35(細部ミスに注意すべき漢字)・P57~60(一文字で問われる漢字)、言葉ナビP60~75(慣用句)・P116~118(熟語)

理科は、月、人体、てこ、ばね。わ~お、サピ長女が苦手な分野の総集編。

社会は、文化史、外交史、D10が公民。公民の内容は、どの程度出題されるのかな?

テスト対策

算数

いつものように、コベツバマンスリー対策問題を解きました。

間違えた問題は、テキストに戻って解きなおし。

国語

漢字の要と言葉ナビの範囲を網羅。してるはずなんだけど… テストで間違ったら許さんぞー!!!

サピックスメソッド漢字の要ステップ1マスターブック

新品価格
¥1,320から
(2022/5/15 22:13時点)

理科

テキストの確認問題を解きなおし(先生から指示されていた分)と、デイリーチェックの解きなおし。

コアプラスのテスト範囲全部を見直す。

サピックスメソッド理科コアプラス?中学入試小5・6年生対象

新品価格
¥1,571から
(2022/5/15 22:21時点)

社会

デイリーチェックと確認問題(基礎編)を解きなおし。

年表トレーニング帳の該当部分を解く。

年表トレーニング帳?歴史 (サピックスメソッド)

新品価格
¥1,100から
(2022/5/15 22:18時点)

サピ長女の様子

今回、サピ長女は自分からマンスリーに向けて勉強しています

その要因は、授業点でのクラス昇降にあるようです。ここのところ、毎回の授業の度に、席次が上がったり、何ならクラスが1つ上に上がったりしているらしく、それが励みになっている様子。

サピ長女:「マンスリーで下がっちゃったら、今のクラスからも下がっちゃう」「αに入りたい」

と、なんだかこれまでになく意欲的

授業点でのクラス昇降のお陰で、頑張れば自分も上がれそう、という自信が少しついてきているのかもしれません。

GS特訓で、αクラスの子たちと一緒に学習でき、そこから得られた刺激もあったのかな、と思います。GS特訓以降、サピ長女の様子が少し変わってきました。

サピママ:「ライバルは、今頃頑張って勉強してるかもよ」

サピ長女:「やばい、わたしもやらなきゃ!」

これまでは、「やばい」なんて言ったことなかったのに…。受験生の自覚が少し芽生えてきた気がします。

もし今回、思うような結果にならなかったとしても、サピ長女の今回のテストに向けた姿勢や努力を、大いに認めてやりたい、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました