【算数】新6年生3月組分けの出題のねらいと講評・いい点を取るための3か条

この記事は約1分で読めます。

どもサピパパです。3月組分け・入室テストの算数、出題のねらいと講評は、3月13日(日)にコース基準とともに出されます。

出てきましたら、内容を分析しをしてみます。

今回、算数はそんなに難しくなかったように思いますけどね。平均点も97点ですからね。

算数でいい点とるためには

ちなみに、2月マンスリーの算数テストでいい点取るため3か条は以下の通りでした。

  1. 5年生と新6年生の間で塾のない1月末から2月頭までの10日間、速さ、割合、比、そして平面図形の相似形をしっかり復習しておきましょう。
  2. 基礎力トレーニングは毎日欠かさずやりましょう。そして、マンスリーテストの前には、過去3か月の基礎トレ(3か月×3日分=9枚)をピックアップして復習しておきましょう。計算力はピアノと同じ、1日やらなかったら、取り戻すのに3日も必要になります!
  3. 問題文をよく読んで、何を求めなければいけないのか間違えないようにしましょう。長さなのに面積を求めてしまったり。もったいないです。
  4. (オマケ)場合の数、必ず出ます。大問3と7で計36点も。苦手なお子さんも多い。頑張れー。

国語はこちら理科はこちら社会はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました