【サピックス】新6年生1月組分け出題の講評(算数)を見て思ったこと

この記事は約1分で読めます。

どもサピパパです。2022年明けて一発目、1月10日に行われた新6年生1月組分けの算数についてです。平均点は87点/150点満点ですか。6割弱。大体いつも通りです。まずは、100点を超えることを目指したいですね。娘は今回、100点越え&そこそこいい点を取っていました。いつも組分けに強い長女。

大問1

計算問題ですね。娘は全部出来てました。この辺で落とすときつそう。

大問2

文章題です。講評では4,5年の基本的な問題、ここまでは全問正解しましょう!と書かれていました。娘はいくつか間違えていました。ガーン

大問3

図形問題でした。

大問4

割合というか、食塩水の問題でした。

大問5

図形の移動について。

大問6

2人の間の距離の変化から、速さの関係を求める問題でした。

大問7

最後はいつものパズルみたいなやつ。SAPIX側は規則性といってますけど、条件を読んでそれのとおり計算していけばできるみたいな。いつものとおり、1問目までは簡単でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました