【4年生】お盆休みと夏期講習後半戦

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

サピックスの夏期講習は、お盆の中休みを挟んで、後半戦に突入しています。

お盆休み

昨年は、サピ長女が6年生だったため、BS特訓という名の家庭学習に励んだものでしたが…

今年は、サピ次女がまだ4年生ということもあり、家庭学習もそこそこに、サピママの実家へ帰省。

自然たっぷりのド田舎で、海・星空・虫を実体験してきました。

海に遊びに行き、シュノーケルで色とりどりの魚やウニを見付けたり、ヤドカリを取ったり。

夜には、天の川や夏の大三角、北斗七星にカシオペア、北極星を実際の星空で観察し、

サピ次女:「うわー!星座って、こんなに大きいんだね!!」

と感嘆の声をもらしていました。

その夜道では、マムシを見付け、意外に小さいことや色、模様にも驚いた様子でした。

この実体験が、学習に生きてくれるといいのですが…。

夏期講習後半戦

すでに始まっている、夏期講習の後半戦ですが、早速苦戦中のサピ次女。

お盆休みで、いつものリズムが崩れ、(モチベーションを)元に戻すのに時間がかかっています。

こうなることは、分かってはいたんですけどね。

そこにプラスして、算数の内容が、「文章題」「立体図形」と怒涛のように押し寄せてきて…😨😨😨

理科も、これから物理分野「ばね」「てこ」が始まることが分かっています。

ああ、先が思いやられる…。

そして、今週が終わると、いよいよ夏休みもあと少し、という感じがして焦る💦

夏期マンスリー対策もやりたいですが、まずは、毎日の授業が最優先!

夏期講習後半戦も、元気に最後まで乗り切れるよう、体調第一でサポートしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました