【4年生】夏期講習スタート!

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

今週から、夏期講習がスタートしました。

3時間×14日間=72時間、サピックスで勉強することになります。

学習時間と学習内容

算数14時間、国語12時間、理科8時間、社会8時間。

どの教科も、新出単元が出てきます。

算数

前期の復習単元+小数+立体図形。

DCなしで毎回計コンあり。

サピ次女には、早めに塾に着いたら、できるところまで計コンをやっておくように声を掛けています。

国語

B授業同様の読解演習。

しっかり授業中に吸収してきてもらいます。家庭学習では時間が裂けない可能性大…。

国語の要<知識力>から、4回分ずつテストが実施。

こちらは、毎回満点を目指してほしい!!

理科

生物、星、ばね、てこ。重要単元が続出!

しかも、平常授業と同じテキストのボリューム…😱

天体、ばね、てこは、サピ長女もなかなか定着せずずっと悩まされたので、覚悟しておこうと思います。

社会

地方別の産業を学習。

前期に学んだ気候や地形と絡みあう内容なため、白地図トレーニング帳を使って、知識の定着を図りつつ、授業内容を復習できるようにしたいと思います。

こちらも、理科同様、平常授業とテキストボリュームに変更なし。

家庭学習

2~3日に1回のペースで休講日があるものの、基本的には、翌日の授業までに宿題を済ませるのが基本。

サピ次女は、午前中が通塾時間帯になるので、午後~就寝までに復習を行ってもらいます。

が、これがなかなかの宿題量で、途方に暮れております…。

特に、理科のあった日は大変。

理科が連続2回続くこともあるんですが…(;´д`)トホホ

今のところ、宿題は溜めることなく、コツコツとやれているようですが、どうなることやら。

ひとまずは、元気に息切れせず前半戦を終えられるよう、サポート頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました