サピ長女、中学入学式を迎えて

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

サピ長女が中学に入学しました。

当日のこと

中学受験を経ての入学、親御さんのわが子を見る顔にも充実感がにじみ出ているようでした。

学校に入ってすぐ、子どもとはお別れ。

子どもは各クラスの教室へ。

保護者は式の会場へ。

天気も良かったせいか、平日にもかかわらず、たくさんの参列があり、会場は超満員です。

あまり遅く行ったつもりはなかったのですが、すでに、空いている席は後ろの後ろ。

1時間前ですよ?

皆さん何時から来ているのでしょうか!?

ローファーが、ぶかい

サピ長女は、ローファーが足に合わないようで、歩くのに苦労していました。

よく見ると、新中1年生の多くがローファーぶかぶか問題に直面している模様。

カッポカッポと脱げかけながら歩いています。

ローファーは指定があるわけではないですが、ほとんどが同じメーカーのものを買っている。

これは、お店の人の進め方が間違っていたのでは?レベルでみんなぶかぶか。

見たところ、ひとりだけナースシューズじゃないですけど、すっごく履きやすそうな靴を履いている子がいました。

正解ですね。

ローファーですらないように見えましたが、軽快に歩いていましたヨ。

サピパパも帰ってきてから早速、履きやすそうなのを買いました。

[レディワーカー] ローファー アシックス商事 やわらか合皮ローファー 幅広3E相当 LO-17570 レディース ブラックスムース 23.0 cm 3E

マスク

みなさんマスクを着用されていましたね。

公立の小学校ではマスクが不要(自由)となっているところ、私立はやや慎重と言ったところでしょうか。

クラスのこと

クラス内は、正直言って机でパンパンですね。

私立は1クラスの人数が多い。

40人以上が当たり前。

経営的に、仕方のないことなのでしょうか。

担任の先生

担任の先生は、お話が整理されていてわかりやすい。

提出しないといけないものがたくさんあることが分かりました。

あと、学校のteamsとかのシステムにログインしておくこと。

スマホ

スマートフォンの話がありました。

たぶん、スマホ持っていない中学生いないんじゃないかな。

それくらいに当たり前にスマホの扱い方、話していました。

その他のこと

クラブ活動とかは、また明日ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました