サピ次女、家庭学習をがんばる【新4年生】

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

新4年生のサピ次女についてです。

↓前回、サピ次女もサピックスに行くことになりました!と報告しました。

その後のサピ次女の様子をメモしておきます。

サピ次女やる気出す

基本的に努力しないサピ次女ですが、今回は違います。

サピックスに通うことが決まってから、頑張っております。

朝起きてから、しっかり朝勉強やってます。

元々、朝はすんなり起きるサピ次女でしたが、これはエライ!

あっぱれ。

1週間続いたら、褒めようと思っています

朝勉の内容

朝勉は以下の通り。

  • 基礎トレ
  • ハイレベ100(3年漢字)
  • 言葉ナビ(上)

基礎トレ

1月号の基礎トレですが、毎日しっかりやってますね。

10分タイマーで、時間内に終わらせてます。

点数は10点満点中の7点とか8点とかですが。

ハイレベ100(3年漢字)

ハイレベは書き順とかは抜かして、問題からスタート。

ハイレベルまでの3ページを10分以内にやらせています。

1ページが10分~15分の目安と書かれていますが、全3ページを10分でやれちゃいます。

ハイレベ100小学3年漢字

言葉ナビ(上)

言葉ナビを2ページくらいずつ読んでやっています。

もともと、ことわざや慣用句が大好きなサピ次女。

この分野は、サピ長女より、圧倒的に強い!

なんせサピ次女は、2年生の頃から、ちびまる子ちゃんシリーズを熟読してます。

トイレに置いておくと、トイレから出てこなくなるほど(笑)

ことわざ、四字熟語シリーズ

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんのことわざ・四字熟語 4冊セット (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

慣用句シリーズ

ちびまる子ちゃんの慣用句教室 2冊セット

さっそく、覚えたことわざを日常会話に入れてきたりして、かわいいサピ次女。

この調子でがんばってほしいところです。

ちなみに

朝勉が終わると、日課のマンガを描き始めます。

サピ次女は、本当に漫画描くの好きなんです。

それを差し置いても、まず、朝勉をやるというのがキセキ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました