第1回合判SO結果速報

この記事は約2分で読めます。

第1回合判SO、結果速報出ました。

平均点 

まずは第1回合格判定サピックスオープンの全体平均点からです。

4科 286.7点

算数 77.2点

国語 81.0点

理科 64.8点

社会 63.6点

算数と国語は、いつものマンスリーや組分けと同じような平均点でしょうか?

一方、理科と社会は、マンスリーや組分けよりも点数が取りやすかったのかな。

サピ長女でも点数が取れてる理由が分かりました。

4科平均で300点を切り、290点も切るというのは、マンスリーなんかと比較して難しいといえそうです。

4科の受験者が7,929人となっており、サピックス生6,300人からすると、

外部の受験者が1,600人ほどでしょうか。

※問題が難しかったわけではなく、外部の受験生が平均点を押し下げたという可能性もなくはないですが、それを言うと炎上してしまう可能性が!

結果

サピ長女の結果です。

偏差値順で、

国語>4科>社会>理科>算数

今回は、国語以外の教科の偏差値差が小さかったおかげで、4科偏差値がup

目標にしていた偏差値には、あと2ポイント足りなかったのですが、志望校判定は、まずまずの結果になりました。

第1志望校が50%判定です。

今回の結果に浮かれることなく、着実に一日一日の学習を積み重ねて、次のSOに繋げてほしいと思います。

サピ長女には、やや厳しめに結果を伝えないと、すぐにサボりグセが出ますので。

合判資料

合判資料もダウンロードして見てみました。

2023年度入試の志望校受験者数と、現時点での立ち位置確認の参考になります。

あと、昨年度と志望者数の増減比較もありました。

それによると、女子校志望者は減少傾向、共学校志望者は増加傾向、なのかな??

あくまで現時点での情報なので、参考程度に、今後の動向にも注目したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました