[サピックス]新6年生3月復習テスト、サピ長女の間違えた問題を見てみる

この記事は約3分で読めます。

どもサピパパです。

いま、サピ長女コベツバさんの4月マンスリーの模擬テストをさせています。

3月復習テストですが、なかなかいい成績だったようです。

ですが、6年生は1点でも多くとる貪欲さを出さねばならない学年!

間違えた問題のうち、もしかしたら取れていたかもしれない問題があるのではないか?ということでチェック👉

算数

算数は点数的にはもう一つでしたが、平均点が77点だったため、偏差値としてはかなり良かったです。難しかったのでしょうか。

大問4速さ

サピ長女、大問4は2問ありましたが、どちらもペケで0点でした😿

サピックス生の正答率はそれぞれ35%、30%と低い。さぞ難しい問題なんでしょう!

問一です

1周5,400mの池だそうです。スタート地点からAさんとBさんがスタートし時計回りに池の周りを進む。

Aさんが初めてBさんに追いつかれたとき、Aさんは池を1周して、さらにスタートから1,800m進んだところにいました。

AさんとBさんの速さの比は?という問題です。

え?

これ秒殺問題ではなかろうか?

サピ長女の答えを見てみると、そもそも、Aさんが速いことになっている

おーい!AさんはBさんに追いつかれたんだぞぃ。Bさんの方が速いんだよー。そこは、まず掴もうよ。国語の読解力ですか。

Aさん=1周+1,800m進んだわけね。

BさんはそんなAさんに追いついたわけだから、2周してるよね。

Bさん=2周+1,800m進んだというわけ。

A:B=1*(1800/5400):2*(1800/5400)=1*(1/3):2*(1/3)=4/3:7/3

というわけで、4:7だよ。Aさんが4m進んだらBさんは7m進むんだよー。

制限時間50分という極限の中では、誰しも平常心でいられないのでしょう。たぶん。

ちなみに問2は問1が間違っていると、正解にならない問題でした。

国語

ほとんど間違えていなかったので直しもありません。

理科

大問1の小問集合と大問3の水溶液が怪しいので、どんなことになっていたか見てみます。

大問1の小問集合

五節句の名前と植物を組み合わせる問題。大人には難しいけれど、これを勉強したばかりのサピックス生なら、暗記していれば解けるのでは?

逆に暗記していなければ解けないのが知識問題ですね。

年間の五つの節句。人日じんじつ(正月7日)・上巳じょうし(3月3日)・端午たんご(5月5日)・七夕しちせき(7月7日)・重陽ちょうよう(9月9日)

コトバンク

人日は春の七草、上巳はモモ、端午はショウブ、七夕はササ、重陽はキクだそうです。

大問3の水溶液

リトマス紙に水溶液を垂らす操作の図が4つあって、正しいのはどれか?という知識問題でした。

サピ長女は、早速間違えていた。

知識問題と思ってたけど、これ実験でやったことないのかな?1度でもやっていれば間違えないんだけどな。

NHK for スクールでは2種類の方法でやっているけど、リトマス紙を直接水溶液に漬けるのは、サピックス的には正解になっていない。ダメなのかな?

社会

大問2

古事記と日本書紀の違いが分かってなかったっぽい。

  • 古事記→神話の物語(因幡の白兎とか)、712年(なあ、い、つ、できたの古事記)
  • 日本書紀→日本の正式な歴史書、720年(な、に、を、載せよう日本書紀)

「古事記」は712年、「日本書紀」は720年の成立。「古事記」の方が神話時代の物語が豊富で、「日本書紀」は少ない、など両書の違いを端的に記す。「古事記」は文学的な色彩が濃厚なのにたいし、「日本書紀」は日本の正史として年代を追って書く編年体。中国や朝鮮の歴史書の内容も参照されている。

Bookウォッチ

地図と写真から見える!古事記・日本書紀

コメント

タイトルとURLをコピーしました