【詳報】有名中が届いた!

この記事は約3分で読めます。

有名中の到着

サピママです。

すでに、他のブロガーさんたちも記事にされていましたね。

同じく我が家にも、7/15(金)大雨の中、有名中学入試問題集が到着しました!

「7月中旬到着」は、本当にその通りでした。

3連休前の到着は、共働き家庭には有難いですね。

裁断とコピー

噂通りの電話帳の厚さ。

偉大な先輩方の教え通り、我が家も、男子校共学校女子校でさっさと3分割しました。

そして、直近で提出を義務付けられている国語の問題と解答用紙を、B4に拡大コピーしてみました。

我が家は、この厚さでのコピーでもいけそうです。

サピパパが、

  • 141%拡大、
  • 片面→両面・短辺とじ
  • 裏写り除去コピー

の設定を、コピー機のショートカットに記憶

これで、毎回の設定の手間を省けます!

我が家のコピー機は、サピックス生御用達のこちら↓

ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 )

MFC-J6983CDW ブラザー A3プリント対応 インクジェットプリンター複合機 brother PRIVIO


感想(1件)

国語と社会を解いてみた

復習テストが終わったので、提出指定のあった学校2校の国語の問題を、サピ長女が解きました。

国語の制限時間は、1校が40分/50点満点、もう1校が45分/100点満点

どちらも制限時間内で最後まで辿り着いたものの、得点は…5割と7割。あまり良くない。

「過去問では、得点は気にしなくていい」とは聞くものの、それは、受験校の話では??

得意だと思っていた国語でしたが、まだまだなようです。

ついでなので社会も、標準・Aタイプの学校から、男子校1校の問題に挑戦。

こちらは、制限時間30分/50点満点

得点は5割。うーん、相変わらず良くない。知識の定着が甘い。

今日は、間違った問題の確認をする予定です。

管理方法模索中

これから、有名中や過去問を、事前にコピーして準備したり、解き終わったものを保管したりする場所や手順が必要になります。

事前に拡大コピーした、有名中の問題・解答用紙は、どこにどのように置いておくか。

また、解き終わったものは、どのように保管・管理するのか。

これから9月以降に始まる過去問も、事前にコピーした問題と解答用紙解き終わった後の保管・管理方法をどうすればいいのか。

サピックスの平常授業テキストと、土特テキスト、そして、SS特訓が始まったらそのテキストも…

整理整頓が苦手なサピママには、苦行でしかない…

この夏休みに、いろいろ試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました