【サピックス】授業内テストのモチベーション

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

最近、サピックスの授業内テストでサピ長女が100点を意識するようになりました。

その理由は、100点=100円(お金💰)

「満点を取ったら、その点数を現金化する」制度を、4月から導入。

6年生で行われる学校行事(移動教室)で、お小遣いが欲しいのだそうです。

実は、我が家には、お小遣い制度がありません。

その代わりに、「手伝いをすれば、報酬を払う」ことにしています。

しかしながら、サピ長女は通塾や習い事で、手伝いをする機会が減ってしまいました。

そこで、勉強を頑張った分、報酬を払うことにしてみました。

これが、意外とはまった!

毎回の授業内テストで、以前よりも100点を意識するようになったようです。

サピ長女:「今日、KTTで100点だったから、100円ちょーだい」

サピ長女:「土曜日は、全テストで満点だったら、800円もらえるのに…」

と、言っています。

コアプラス社会も100点を取るようになってきました。

理科は、「どうやっても90点しか取れない」そうです。←苦手意識が邪魔をしている気が…

移動教室が終わったら、このモチベーションが下がるのではないか?と懸念もありますが、その頃には、受験本番という本来の目的に向けて、頑張ってくれると期待を込めて。

今はこの方法で、日々の家庭学習のモチベーションを維持してもらいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました