【サピックス】3月復習テスト対策【4/2結果速報追記】

この記事は約3分で読めます。

結果速報

国語が牽引して4科偏差値が上がる、サピ長女の得意パターンの結果でした。

国語の偏差値が、過去最高をマーク。なんと、順位も2桁台( ゚Д゚)!!

算数は、結構勉強した割に得点はイマイチと思っていたのですが、偏差値は予想より高めに出てました。

理科・社会は、まあ、いつも通りでした。

復習テスト終わって帰ってきました

終わって帰ってきたサピ長女、開口一番「良かったのか、悪かったのかよく分からない」とのこと。

こういう時が一番あぶない!ちなみにサピ長女の感想は、

国語簡単算数普通理科やや簡単社会難しい

とのこと。

自己採点

自己採点したら、なかなか良い結果に。でも、周りもいいかもしれないからねー。

サピ長女「復習テストは、コース昇降ないから。いい点とってもね~」

サピパパ「いや、頑張った結果が出たらうれしいでしょ。それに、コース昇降はなくても、成績推移(最近5回分の平均偏差値)に入ってくるから志望校選びに影響あるよ。」

復習テストの範囲の学習

サピママです。

次の土曜日は、復習テストです。

平常授業での学習内容がしっかりと定着できているかを確認する、良い機会になるはず。

それが終われば、春期講習からの4月マンスリーがすぐ控えている…(T_T)

これは、復習テストの解きなおしをする余裕はないぞ、と判断し、

今日は、復習テスト対策をします。

算数はコベツバで

算数の抜け漏れは、コベツバの復習テスト対策問題を活用することに。

デイチェの得点は良かったので、論点混合の問題を制限時間を設けて解きます。

どの程度定着しているかな?

国語はデイチェで

国語は、D02~06のデイチェを総復習。

間違っている漢字は、間違いノートへ書き込み、テスト直前にも確認できるようにします。

言葉ナビのあやしいところもチェックできればいいけど、こちらは時間があれば。

理科はデイチェとポイントチェックで

理科も、D02~06のデイチェを解きなおしてみる。

あとは、ポイントチェックを中心に、平常授業で大切だと言われたところを再確認します。

さらに、コアプラスでテキストと関係する内容を確認。

サピックスメソッド理科コアプラス 中学入試小5・6年生対象

社会はデイチェと年表トレーニング帳で

社会も、D02~06のデイチェを解きなおし。

さらに、年表トレーニング帳の関連ページを解くことで、知識の整理を促します。

年表トレーニング帳 歴史 (サピックスメソッド)

優先順位

算数≧理科≫社会>国語

サピ長女の苦手な算数と理科は最優先。

好きな社会と国語は、算数や理科で嫌気がさしたときに取り組んでリフレッシュ。

と計画するものの、午後は、友達と公園でサッカーをする約束をしているらしい…

体力づくりも大事よね、と自分に言い聞かせる休日の朝でした。

ちゃんちゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました