【コベツバ】デイリーチェックで満点を取る方法

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

仕事に忙殺されていて、全く記事書けず…。

その間に、組分けの結果が出ていたり、春期講習の予定が出ていたり、保護者会動画がアップされていたり…

受験生をサポートするはずの母は、ブログどころか、サピ長女の学習予定計画もさぼり気味です。

サピ長女の近況

そんな中ですが、サピ長女が、算数デイリーチェック(DC)で満点を取ってくるようになりました

「そんなの当然でしょ?」って声が聞こえてきそうですが、サピ長女にとっては快挙。

実は、5年生の夏期講習以降、DCで8割すらなかなか取れなかったのです。

なぜ、6年生になって満点が取れるようになったのか?

結論から言いますと、コベツバ効果、と思っております。

算数(平常授業)の復習方法

4年生の入塾以来、算数の勉強法はずっと、コベツバさんの記事を参考にさせてもらってました。

サピの復習ってどうやるの?と悩んでいた時、分かりやすく、納得ができる方法だったからです。

授業当日にすること

  • DCとKTTの解きなおし(間違えた問題)

授業翌日までにすること

  • 授業で取り扱った問題の解きなおし(授業で間違った問題)
  • デイリーサポートの演習問題(5年生ではA~D、6年生ではA~E)を解く
  • 演習問題の間違った問題の解きなおし
  • 間違った問題の類題(デイリーサピックス内から)を解く

週末にすること

  • デイリーサピックスの問題を解く
    ※できれば全問を。時間が取れない場合は、デリサポで間違った問題の数値替え問題のみ。
  • 間違った問題の解きなおし

授業の前日にすること

  • デイリーサピックスで間違えた問題のみ解く

問題は、サピ長女がきちんとこれらをやれるかどうか、だったのですが、これが難しくて。

解きなおしはしてない、やら、デリサポはやってるけどデリサピは真っ白、なんてのはザラ。

そんなテキストを発見しては、バトルを繰り返してました。

これが、新6年生2月以降しっかりやるようになってきた、というのも満点が取れるようになった要因だと思います。

コベツバの活用方法

上記にプラスして、コベツバ for SAPIXを受講するようになりました。

以前の記事でも書いたように、授業で理解できなかった解法のフォロー以外にも、コベツバの類題も解くようになりました。

1回の平常授業で取り扱った問題について、類題含め、3回解くようになった訳です。

実は、D02の割合(1)では、満点が取れませんでした。

その時、サピ長女はまた得意のさぼり癖が出て、1.5回しか回してなかったことが判明しています。

このことから、サピ長女は、1週間で3回解けば論点が身に付くことが分かりました。

復習テストに向けて

DCで満点が取れるようになってきたので、次は、1か月毎のテストで、8割を超えることが目標です。

復習テストに向けて、弱かった論点を復習したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました