【サピックス6年生】3月組分けテスト結果

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

3月組分けテストの結果が出ましたね。いやー。波乱含み。

組み分けテストの出題のねらいと講評は、3月13日以降です。

そして、組分け・入室テストの受験総数!4科目受けたのは6,874人だそうです。3科目では6,902人と30人くらい増えてますが、いずれにしても7,000人を切っています。2月マンスリーが6,688人受験ですから、外部生はいいところ、200人前後といったところでしょうか。

3月組分け後に、どれくらい募集停止校舎が増えるかも調査していきます!

算数

平均点が97点、かなり高いですね。サピ長女もかなりできていたので、これはコベツバ効果か!と思っていたのですが、単純に難易度が低めだったみたいです😁

国語

国語の得意なサピ長女が、

最後まで行き着かなかった&最後の物語文が難易度高かった

ということで、まあ、どうなのかな?と思っていましたが、なんと、平均点が74点。150点満点中の74点ですよ。100点満点換算だと平均が50点行かなかったということです。

最近の国語にしては、かなり高い難易度だったと思います。

理科

理科は平均点が57点です。普通の難易度だったみたいです。知識問題もかなりありましたしね。

社会

社会は平均点が52点です。やや難しかったようですが、サピ長女も点は取れていたので、どうでしょうか、内部生は点数取れていたのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました