よみうりGENKIフェスタ2023行ってきました

この記事は約3分で読めます。

どもサピパパです。

3月26日(日)、よみうりGENKIフェスタ2023が開催されました!

Twitterみて、あっそういえばと思ってメールを見てみると、うちも当選してました。

※ちなみに読売新聞読売KODOMO新聞を購読しています。サピックスにも入っています。

3月26日(日)、有楽町の東京国際フォーラムで行われました。

あいにくの雨でしたが、お客さんの入りは相当多いように見えました。

セミナーのうち、サピパパが当選したのは「灘・開成 『考える力』をはぐくむ教育とは」です。

↓その他のセミナー。

  • 桜蔭・豊島岡女子学園「私学の魅力 発見セミナー①」
  • 広尾学園「広尾学園の教育」
  • 浅野・本郷「私学の魅力 発見セミナー②」
  • SAPIX中学部「人気の早慶など大学附属高校と都立難関高校の受験」
  • 市川・東邦大学付属東邦「私学の魅力 発見セミナー③」
  • 三田国際学園「“発想の自由人”を育む三田国際の挑戦」
  • 駒場東邦・渋谷教育学園幕張「私学の魅力 発見セミナー④」
  • 宝仙学園理数インター「偏差値より学習歴 ~卒業生に聞いてみました~」
  • 広尾学園小石川「広尾学園小石川の教育」

入場できるのは2名ということですので、サピ次女を連れてきました。。

小学5,6年生はあまりいませんでした。お父さん、お母さんお一人でまわっているのが5,6年生の保護者かな?と思って見ていました。

  • おいてあったパンフレットはほとんどが2023年度版(昨年度版というべきもの)でした
  • 一度に多くの学校のパンフレットを集めるには便利です
  • 人気の学校は相談時間10分と区切っているところが多かったです
  • 人気校とそうでもない校の差が、見ていて少しつらいかも。皆さん頑張って集客しておりました
  • 最新の大学合格実績は、配っておらず、相談するともらえるところが多かったです
  • サピッのブースは存在感抜群。入塾?転塾取り込み?首都圏中学入試2023の動画に出てた偉い方々が、相談に乗っている様子でした
  • サピ次女を連れて行きましたが、あまり興味があるという感じではありませんでした。小学生はつまらないかも。人多いし。

灘の海保学校長の話

東京から入学する子も毎年5人~10人ほどいる。

菊正宗などを販売する酒屋の寄付で作られた。

学力と非認知能力を伸ばす!

学習範囲の先取り

  • 数学は中1で中学の範囲を終了、中2から高校の範囲をスタート。
  • 英語は中2の1学期か2学期から高校の範囲をスタート。
  • 国語は中1から古文などが含まれる。

「超絶の先取り」とは聞いていましたが、ホントだったんですね。

非認知能力

IQや学力といったテストなどで評価している能力を「認知能力(cognitive skills)」と言います。 一方、非認知能力」とは、物事に対する考え方、取り組む姿勢、行動など、日常生活・社会活動において重要な影響を及ぼす能力を「非認知能力(non-cognitive skills)」と言います。

日本生涯学習研究所

非認知能力を伸ばすため、部活動のほか様々な活動も行っている。

灘のレゴ部を作った、レゴ認定プロビルダーの三井淳平さんの話も出てきました。

↓クリックしていただけると、励みになります。記事更新頑張ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました