鉄緑会のレギュラーは、ダメだった話

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

↓前記事

先日、鉄緑会に入会するための選抜試験を受けたサピ長女ですが、レギュラーコースの基準点には達しませんでした。。。という封書が届きました。

あちゃー。

鉄緑会の選抜試験

鉄緑会のレギュラーコースは、サピックスのα1レベルの方々の集うところらしいです。

あわよくばと思いましたが、残念です。

そもそもサピックスのアルファに、たまにしか行けなかったサピ長女では、実力不足ということなのでしょう。

サピ長女曰く、鉄緑会で受けた選抜テスト自体は、サピックスのマンスリーと似ていて、かつ、やや簡単だったと。

しかしながら、鉄緑会がそのテストで設定している基準点自体がかなり高いということか?

まあ、その辺はまったくどこにも書かれていないので、知る由もありません。

鉄緑会どうするか

鉄緑会からの封書には、「とりあえず、オープンコースでがんばってください。」的なことが書かれていました。

ただ、学校側にも中1で塾はちょっと待ってと言われているので、まずは学校に慣れるところに全力を使うべきか。

悩みどころです。

4月までどうするか

サピ長女が、このまま4月に突入すると、結構やばいかもしれない。

学校には、どういう順位で合格したのだろうか。

その手の情報がないので、なんとなくですが、不安です。

公文の算数Gからと英語でもやりますかね

鉄緑会の春期講習

鉄緑会は、新中1向けの春期講習があります。

こちらも毎年、2月下旬には満員で、募集を締め切るほどの人気とのこと。

24,000円(税込み)で5日間。英語はbe動詞から一般動詞、数学は方程式、幾何学、証明となかなかに濃い内容にみえます。

数学は価値がありそうですね。

404 Not Found

コメント

タイトルとURLをコピーしました