中学受験 その後

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

サピ長女の中学受験が終わって2週間が経ちました。

受験後の生活

塾通いのなくなったサピ長女の放課後は、学校行事の準備や友達との遊びに毎日忙しそうです。

学校の宿題・課題は、1月の受験直前も通学していたのでいつも通り。

では、これまで受験勉強していた朝や夜の時間は何をしているか、というと…

読書>>イラスト描き>自主学習

元々、本の虫だったサピ長女は、ここぞとばかりに図書館から山ほど本を借りてきて、片っ端から読み漁っています。

ほぼほぼライトノベルですが。

合格祝いにもらった図書カードで好きな本を買うのも、楽しいようです。

出掛ける度に本屋に足を運び、本を物色しています。

そして、受験勉強中もこっそり描いていたイラストを、今は堂々と描いています。

受験後の学習

読書とイラストの合間にやっている自主学習の内容は、以下の通り↓

  • 公文 数学/英語
  • 基礎英語(レベル1)
  • 英語文法テキスト
  • 中学へのDaily Excercises
  • 進学先指定課題

公文数学は、親の安心感のために再開しましたが、残念ながらサピ長女はあまりやる気がありません…。2月いっぱいでやめてしまうかも。

英語は、公文、基礎英語、文法テキストの3つを並行してやっていますが、

サピ長女:「英語を書くのが楽しい!」

と、文法テキストと公文英語に積極的に取り組んでいます。

基礎英語は、聞いて発音するのに苦戦中。

CDを流すと、英語をずっと習っているサピ次女が、反射的に復唱しています。😅

サピックスからもらった『中学へのDaily Excercises』は、不定期に気が向いたら取り組んでいる様子。

そして、進学先からたっぷりと出た課題は、毎週末に取り組む計画を立てたようです。

習い事

受験のために一時中断していたピアノを再開しました。

これまで受験勉強の合間の気晴らしに、ポロポロと弾いてはいたものの、再開するとそれなりに練習も必要。

こちらは、ずっとやりたかったようで、親が声を掛けずとも自分から練習しています。

師事している先生の下には、進学先の先輩がいると聞き、ピアノ継続に意欲的。

進学してからも続けるつもりのようです。

それとは逆に、受験期にも続けてきた水泳は、進学先で入りたい部活との兼ね合いで、やめる予定です。

親の心配

受験が終わった解放感でいっぱいのサピ長女。

その姿を横目に、サピパパ・サピママは内心、心配と不安でいっぱいです。

サピ長女が希望する学校に進学が決まったことは、心から喜んでいるし、幸せだなぁと思っています。

けれど、中学受験はゴールじゃない

ここからまた、新たなスタートなんだよなぁ…と、自分たちの学生時代を思い出しています。

サピパパは高校入学後の自分を、サピママは中学入学後の自分を思い出し、サピ長女に重ねて、これから訪れるであろう困難や壁を、どうやって取り払ってやればいいのか、と思ってしまう。

  • 進学先の授業についていけるのか?
  • 周りの友だちは、みんなきっと優秀なはず。サピ長女はその中で、劣等感をもつのではないか?
  • 少しでも、中学の学習を先取りしておいた方がいいのでは?

公文数学を再開したのも、そんな理由からでした。

親の関わり

そんな両親を見て、

サピ長女:「わたし、自分でちゃんとやれるよ。学校大好きだし、授業にもしっかりついていけるように頑張るから」

その言葉を聞いて、ハッと目が覚めました。

ここからは、サピ長女が自分で道を切り開いていくのだと。

失敗や困難を乗り越えていく力を付けるには、自分でやってみるしかない。

親は、子どものヘルプに気付き、必要なときに手を差し伸べられるようにしておけばいい。

これからはサピ長女に任せてみよう、と思っています。

とは言っても、やはり不安でつい口を出してしまいますが。

グッと我慢して見守る。

親の関わり方を変えるときなんだな、と感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました