【読書記録】中学受験生が出てくる本②

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

立て続けに読書記録を。

今回は、こちら↓の作品。

翼の翼  朝比奈あすか  

翼の翼

中学受験生の親ならば、皆さん読んでいるのではないでしょうか。

今回、『勇者たちの中学受験』(おおたとしまさ)の読了直後に読んだのですが…

重かった…。

途中、胸が苦しくなるような感覚に襲われました。

実は、ほんの少し前に、こちらの本↓も偶然図書館で手に取り、読んでいました。

ベランダのあの子  四月猫あらし

ベランダのあの子

こちらは、中学受験生の視点で話が展開します。

中学受験の本、というよりは、虐待がテーマの本でしたが。

立て続けに3冊、中学受験生親子を描いた作品を読み、その話の重さにしばらく放心状態に…。

中学受験には親の関与は必要不可欠で、その関わり方は、家庭によっても子どもによっても千差万別なはず。

にも関わらず、どの作品からも「中学受験生の親は気を付けてね」というメッセージがあったように感じたのは、わたしの気のせい…?

それだけ、親が夢中になり過ぎて、行き過ぎてしまう危険を孕んでいるということなのでしょうか。

そして、さらに読んだのが、ちょっと出遅れ気味なこちらの本↓

金の角持つ子どもたち  藤岡陽子 

金の角持つ子どもたち (集英社文庫)

なんか、救われた気がしました。

中学受験を選んだこと(選ばせたこと)は、間違ってないんだよね、と。

そして、こちらの本に出てくる母親のように、我が子を全力で応援できる母でありたい、と思ったのでした。

中学受験生の親でなければ、読まなかったかもしれない。

でも、中学受験生の親ならば、読んでおくといいと思った本たちでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました