夏期マンスリー&後期スタート

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

しばらく、ブログから遠ざかっていました。

というのも、とうとう我が家にも感染症の波がやってきてしまい…

夏休み最終週は、一家で寝込んでいました😿😿😿

夏期マンスリーテスト

というわけで、夏期マンスリーテストも受験できず😭

「夏期講習は、皆勤賞だったのに!」「今度のテストでコースアップを狙っていたのに!」

と、残念がっていたサピ長女

自宅に届いたテストを解いてみましたが…

あれ?あんまりいつもと得点変わらないけど???

受験しなくてもよかったかもねー(苦笑)という結果でした。

夏期講習、よく頑張ってたと思ったんですがね。

『二月の勝者』でくろっきーが言ってた通りでした。

試験を欠席すると、テストの平均点も見られないんですね。テスト初欠席だったので、何も知らなかった…

今日発表のコース基準だけ見ることができましたが、あぶな!コースダウンになるとこだった…

国語の記述は採点してないのではっきりとは分かりませんが、たぶんダウンになってたんじゃないかなーって感じの点数でした。

得点率順で、国語>算数>>理科>社会 でした。

後期平常授業と土特

後期は、初回の平常授業も土特も欠席スタートになりました…(;´д`)トホホ

欠席すると、教材が届くまでに2日間のタイムラグが発生。

(火)授業分→(木)、(木)授業分→(土)

となり、土特の教材が(月)に届くことになる…。ひえ~!

そんなわけで、今日は(木)授業分の宿題と、(火)授業に向けての復習と小テスト対策に励んでいます。

明日は、学校から帰宅後、土特教材中心に取り組む予定です。

動画配信と学習アドバイスのおかげで、何とか自宅でも平常テキストには取り組めています。

が、土特テキストは…どうなるかな…。

初回の授業を欠席して困っているのは、タイムラグの問題だけではない。

後期の授業が、これまでとどう違っているのかを先生方から直接聞いて、サピ長女が発奮するチャンスを逃している。

むしろこっちの方が大問題。

今回のことで、体調を崩すのは本当にダメだな、と痛感しました。

ワクチン接種のタイミング

今回の感染で強力な免疫ができたので、ここから3か月くらいは欠席のリスクは低いと思ってます。

が、受験本番まではこの免疫はもたない。

というわけで、ワクチン接種を検討中です。

11月末~12月辺りで、コロナワクチンとインフルエンザワクチンの2つを接種したい。

通塾日や模試の日に、副反応が重ならないように予定を立てる必要があります。

さて、どうするかな。悩ましい。

感染症、本当に怖いです。皆様どうぞお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました