SS④とマンスリー対策?

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

過去問か?マンスリー対策やるか?

10月3連休の最終日、過去問やる気満々でした。。。

まずは、サピ長女のSSの様子から。

SS4回目までを振り返って

昨日、SS4回目が終了。

朝が苦手なサピ長女は、毎回ギリギリに起きてきて、身支度そこそこに家を出ています。

サピママは、やっと朝のお弁当作りに慣れてきました。

連休中日の昨日は、サピ長女がSSで留守の間に下の子たちを連れてレジャーへ。

たっぷり遊んで帰宅しても、サピ長女はまだ授業中。

中学受験生の勉強時間、半端じゃないですね💦

疲れて帰ってくるかと思えば、意外に元気。それもすごい。

最近のSSの様子

SSの席次は2番目だったそうで、今週は、平常・土特・SSと、よい席次をキープしています。

最近、理科が好調。

単科で理科を選択したことで、演習の絶対量が増え、定着してきた様子

特に、理科の計算問題での得点率が上がってきました!

過去問でも、先日第一志望校の理科で初めて合格者平均超え(*^▽^*)

単科講座、悩んだけど、理科を選択してよかったな~と感じています。

その代わりと言ってはなんですが、算数がイマイチ振るわない。

授業プリントを見ていても、少し点数が伸び悩んでいる感じ。

家庭学習での算数の比重を、少し増やしてみようかと思います。

10月マンスリー対策?

10月マンスリーは、実力テストのはずなので、対策をするつもりはありませんでした。

今日の祝日は、過去問でしょ、と思っていたのですが…

どうやら塾で、

最優先は、マンスリー対策!復習しておいた方がいい

と、各教科(全てではないが)の先生方から言われたそうで。

今日は予定変更して、9月からの平常授業の復習に取り掛かっています。

  • 算数…SS01~04プリントと9月以降のデイリーチェックの解き直し。
  • 国語…漢字と語彙の確認
  • 理科…デイリーチェック、ポイントチェック+夏期講習以降に新しく取り扱った単元を要確認
  • 社会…デイリーチェックの解き直し+用語のまとめチェック
6年生!10月!ですが、マンスリーテスト対策のため、平常授業の復習をすべしとのこと。

こんな感じで、今日はマンスリー対策を中心に家庭学習を行うことになりそうです。

過去問スケジュール、また組み直さないと…(;´д`)トホホ

話は変わりますが、さぴあ10月号が出ましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました