サピママです。
サピックスが出版している『コアプラス』。
5年生の4月頃から、理科と社会の平常授業内で範囲が指定され、テストが行われます。
もちろん、6年生でもテストは健在。
2回目のテストを行っています。
合格者体験記でも、「算数の基礎トレとコアプラスをしっかりやりました」とよく目にします。
が、
我が家のサピ長女は、このコアプラスがあまり好きではありません。
みなさんは、どのように取り組んでいらっしゃるのでしょうか?
サピックスの平常授業で配布される膨大なプリントから、どこが大切か選別し、抜き出して自主的に学習することは難しい。
そこで、コアプラスを補助教材とし、毎回の授業内テストで基礎知識の定着を促しているのでしょう。
保護者会動画でも、「コアプラステストは、毎回100点を取るつもりで勉強しましょう」と言われます。
授業でも、「コアプラスは毎日やるように」と言われるのだとか。
6年生では、授業内テストの範囲が広く、
これを、1週間で完璧にしてきてね、ということなんですが、、、
これだけをやればいいのであれば、問題はないのです。何も。
問題は、これに加えて、デイリーチェックテスト(前回の内容確認テスト)あり、デイリーステップ(毎日取り組む授業の復習問題)もあり、演習問題もあり、で、やることが山のようにあること。
うまく、毎日のルーティン学習に組み込まなければ、手を付けづらいのです。
これまで、小分けにしてみる、まとめてやらせてみる、など、いくつか挑戦しました。
しかし、
サピ長女:「範囲が多すぎる」「範囲がどこか分からなくなる」
などと言って、うまく回せず、結局定着ができていません。
そこで今回、テスト範囲を無視して、
毎日、見開き2ページ分の問題に取り組む
ことにしました。
これを毎日続ければ、夏休み前までに2周回せそう。
実際に理科・社会をそれぞれ2ページやらせてみると、各教科10分あれば、答え合わせまで終わりました。
そして、
必ずコアプラス専用ノート(理・社兼用)に書いて取り組む
ことを約束しました。
これまで、理・社別々にコアプラス専用ノートを準備していましたが、毎日継続することを優先して、ノートは1つにして、手間を省く。
そして授業内テスト対策は、テスト前に赤シートを使って目を通して対応することに。
さて、これでうまく継続できるのか?!
↓ご支援お願いします。励みになります。
コメント