【国語】新6年生 2月マンスリー

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。サピ長女のマンスリー解き直しということで、国語の解き直しをしました。採点前答案のPDFから解答を消し、もう一回解かせました。

もう一回解かせるのはかなり効果的ですね。間違えるところは、解き直しでも間違えていましたから。

間違えちゃうメモ

排他的と便宜的

2回目なのに、まだ、便宜的と排他的の意味が分かってなかった。

排他的とは、特定の人間、組織、主義主張だけを優遇して他を退けるという意味のことである。 簡単にいうと、異なる価値観に不寛容な様子ということである。 日本では、国連海洋法条約に関する「排他的経済水域」という表現によって、世間に広く知られるようになった。

Weblio辞書

サピ長女「排他的って聞いて排他的経済水域しか思いつかなかった~」

サピパパ「思いついてんじゃん。他の国を排除して経済活動していい海ってことよ」

サピ長女「あ、そうか」

サピパパ「漢字にも書いてあるじゃん、他を排除するって」

サピ長女「じゃあ、便宜的は漢字的には便利ってことになるけど?」

サピパパ「便宜的は便利でいいよ。大体あってる。便宜的にばねの重さは0gとします、みたいなこと。その方が便利だから見たいなと気に使う」

にわかに

サピパパ「”にわかに”の意味が間違ってる!」

サピ長女「えー、”徐々に”じゃないの?もしかして”次々に”っていう意味?」

サピパパ「何でよ”急に”っていう意味よ」

サピ長女「にわか雨くらいしか言葉知らない」

サピパパ「知ってんじゃん!急に降る雨だからにわか雨でしょうが!!!」

サピ長女「ほー。あたし、言葉ナビやるの苦手なんだよね。味気なくて」

ちゃんちゃん

【中学入試】言葉力1200?文章が読める!わかる!書ける!

新品価格
¥2,200から
(2022/2/17 13:12時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました