中華系の中学受験参入の状況

この記事は約1分で読めます。

どもサピパパです。

サピ長女の中学受験のため、学校説明会に行ったり、SOを受けに行った我が子を迎えに行った時に思ったことです。

中華系のお母さんが結構いるなぁ

ということです。

学校の前や説明会会場の前でグループで集まって中国語で話されていることが多いように思いました。

ちなみに、中国語で話されているお父さんはあまり見たことがありません。

で、実際に増えているみたいです。

↓灘、開成、桜蔭…名門校に「お受験中国人」が急増中。SNSに子供の成績表や勉強姿を晒す親も

中国は日本より圧倒的に学歴社会なので、日本にいる中華系の方々にとって中学受験はいわば必然。

そんなにおかしなことではないようですね。

優秀な中華系の方々は、世界中にいます。

サピ長女の中学でも学年の1割程度は中華系の名前の子がいます。

日本の中学受験は少子化で参入者が減るような話もあります。

ジリ貧の日本ですが。

中華系の方に限らず、どんどん日本に入ってきてくれればと思いますね。

日本は他の勢いのあるアジアの国々から選ばれる国になればと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました