過去問 最終結果

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

12月に提出期限終了を迎えた過去問。

紆余曲折のあったサピ長女の過去問の取り組みについては、こちら↓

過去問
「過去問」の記事一覧です。

残しておいたラスト1回分にもこの1月に取り組み、これにて過去問は終了。

最終的な結果を残しておきます。

取り組んだ年数

サピ長女が取り組んだ校数および年数(複数回受験のある学校は回数)は、

  • A校(第1志望校)…10年分(うち、1年分は社会を除く)
  • B校(第2志望校)…6年分
  • C,D,E校(併願校)…1年分ずつ
  • F校(お試し校)…2年分

のようになりました。

合計21年分!

サピ長女にしては、よく頑張ったと思います👏

得点と合格者最低点・平均点

過去問のサボりが発覚後、きちんと解かせると得点がアップしました(笑)

サピ長女:「あれ?こんなに点が取れると思ってなかった」

架空の点数は、低く見積もり過ぎでしたとさ。ちゃんちゃん。

最終結果は、以下のようになりました👇

A校

  • 合計点…2/10で合格者平均点超え、4/10で合格者最低点超え
  • 国語…ほぼ8割、8/10で合格者平均点超え
  • 算数…5~8割、1/10で合格者平均点超え
  • 社会…6~8割、4/9で合格者平均点超え
  • 理科…5~7割、3/10で合格者平均点超え

算数の点が少しずつ伸びてきました。

そのおかげか、1月に取り組んだラスト1回は、合格者平均点を10点以上上回りました✨

B校

  • 合計点…5/6で合格者最低点越え(残りの1回も、合格者最低点まであと4点ほど)
  • 国語…ほぼ8割
  • 算数…4~8割
  • 社会…7~8割
  • 理科…6~8割

合格者平均点を公表していないこの学校では、合計点が合格者最低点+10~40ほどでした。

こちらも、やはり算数が伸びて、1月に取り組んだラスト1回では、算数で8割5分をマーク👏

C,D,E校

併願校として3校を候補に挙げ、1年分ずつ取り組みました。

どの学校も、1年分の取り組みで、合格者平均点を大きく上回ったため、これ以上は実施せず。

現在、E校のみ出願済みです。

F校

お試し校として、1月に受験済み。

初めての本番ということもあり、12月に1年分、念のため直前の1月にも1年分を実施。

算数の伸び

A校、B校共に、算数の得点に左右されていた過去問でしたが、11月以降、徐々に伸びてきました。

最後に取り組んだ1回は、A校、B校、F校共に、文句なしの出来。

12月に過去問の得点を見て心配になり、サピ校舎の先生にお電話して相談しましたが、

「大丈夫です。勝負できますよ」

と先生の仰る通りになりました。

サピのカリキュラムと先生の見立ては、やはり間違ってなかった。

実力が付いてきたんだなぁと、サピママも嬉しかったです😸

1月に過去問やる?やらない?

1月に新しい過去問に取り組むべきかどうか悩みましたが、わが家は取り組んでよかった、と今は思っています。

時間配分を忘れないためだけでなく、緊張感をもたせるためにも。

12月の合判SO以降少し緩んだ気持ちが、1月の過去問の取り組み時には、キュッと引き締まったように感じました。

そして、12月以降の伸びも実感することができました!

あとは、本番で力を発揮するだけ。

2月1日まであと3日。

頑張れ、サピ長女!

コメント

タイトルとURLをコピーしました