冬期講習スタート

この記事は約3分で読めます。

サピママです。

いよいよ今週から、サピックス最後の冬期講習が始まりました。

期間

12月25日(日)~1月5日(木)の全6日間

14:00~19:20 の 80分×4コマ(算・国・理・社)

SS特訓と同じコース

で、実施されています。

テキスト

以下の主に、★がついているプリントに取り組んでいるようです。

☆は、家庭学習として取り組むよう指示が出ているもの。

算数

☆Winter Sapix…水色冊子、分野別総合演習A~E+実践演習

★テスト形式の演習問題

国語

★SS特訓と同じ対策プリント

語彙力完成プリント

理科

★冬期講習入試実戦演習 2種類

社会

Winter Sapix…ピンク冊子、入試実戦演習①②+入試直前重要テーマ+記述問題(標準、発展)

★学校別対策プリント

一般常識・伝統文化プリント

授業の様子

上記の★プリントに時間を計って取り組み、採点・解説、が、授業の一連の流れのようです。

サピ長女の得点率は、

算数8割、国語6割、理科6割、社会6割

といった状況。

国・理・社は7割を超えてほしいところですが、知識の抜け漏れが多いのかな。

国語は、とにかく語彙問題で落としまくってます…。

この得点が、席次になっていると思うのですが、ちょうどクラスの半分より前、というところ。

SSスタートの頃は、最前列をキープできていたようですが、ここのところ下降気味。

もうひと踏ん張り、頑張ってほしい!

家庭学習

授業当日の帰宅後に算数で間違えた問題の復習。

翌日午前中に、各教科、前日取り組んだ問題の復習と、毎日やるべき勉強を行っています。

その毎日やることとは、

基礎トレ、要、コアプラス理・社

コアプラスは、この冬期講習中に1回転するため、1日のボリューム増大。

せっせと取り組んでもらいましょう。

親子喧嘩

実は、冬期講習初日に親子喧嘩勃発。

引き金は、サピママが持ち帰ってきたテキスト整理をしながら、家庭学習で何をやるのかをサピ長女に尋ねたことから。

サピ長女は、「全部自分でできるから、口出さないで。勝手に見ないで」と。

この時期に何をやってるんだ…と我ながら情けなくなりますが、サピ長女の態度に怒り心頭してしまいました。

受験前のプレッシャーやストレスもあるのは分かっているつもりです。

そして、思春期、第二次反抗期ということも。

でも、どんなときでも感謝の気持ちや謙虚・真摯な姿勢は、忘れてほしくない。

本番まで残り1か月。

中学受験に挑戦できるという環境と、支えてくれる周りの人たちへの感謝の気持ちをもって、学習に取り組んでほしいと願うサピママでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました