【読書記録】2023年度入試に出題されそうな本⑥

この記事は約1分で読めます。

サピママです。

しばらく空いてしまいましたが、細々と続けている読書記録。

今回は、こちら↓の作品。

夏の体温  瀬尾まいこ  

夏の体温

中学受験でよく取り上げられる著者の、2022年3月初版作品です。

人気があるみたいで、なかなか図書館では借りられず、予約をしてゲット。

表題作を含め、3話が収録されていました。

1話目の主人公は小学3年生だったので、最初あれ?と思っていたけれど、深かった。

2話目は面白くて、あっという間に読んでしまいました。

3話目の「花曇りの向こう」が一番出題されそうだなぁと思っていたら、中学校の国語の教科書に書き下ろした作品なんですね。

そりゃ、出題されそうだと思う訳だ。

友達との出会いを大切にしたくなる本でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました