【変遷】鉄緑会指定校・在籍生徒数

この記事は約2分で読めます。

鉄緑会(てつりょくかい)とは?

鉄緑会は、SAPIX小学部などの中学受験塾をすばらしい合格実績を残し卒塾した上位層が、次に通い始める塾ですね。

鉄緑会は、中高6年一貫校の生徒を対象とした、東京大学受験指導専門塾です。既存のマスプロ化した塾や予備校の画一的な指導方法に疑問を持った東大医学部、法学部の学生・卒業生によって、自ら開発、実践した学習法をもとに理想の教育機関を目指し、1983年に設立されました。以来今日まで約40年の歳月にわたって、東大受験の専門機関として徹底した指導にあたり、毎年極めて高い合格率で多数の東大合格者を輩出してきました。その歴代の鉄緑会卒業生も現在では、医学界、法曹界、官界、学術界と、国内外を問わず、幅広く活躍しています。

https://www.tetsuryokukai.co.jp/

鉄緑会では、原則として東大進学有名校に通う方のみを指定校生徒として受け入れています。

もちろん、指定校ではない生徒も入会可能ですが。

2022年8月現在の学校別在籍者数

開成の人数がすごいように見えますが、桜蔭は率でいうと、6割近い生徒が鉄緑会に在籍していることになります。わーお。

さらにすごいのは、筑駒です。驚異の7割!3人に2人以上が在籍ですか?

もはや、筑駒は「筑駒なのか鉄緑会なのか?」どっちか分からない。意味不明。

学校名人数
開成1077
桜蔭854
筑大駒場599
麻布464
海城473
駒場東邦347
筑大附430
豊島岡401
女子学院242
雙葉229
渋谷幕張250
渋教渋谷211
聖光学院126
栄光学園101
早稲田

ちなみに在学生数(定員)はこちら。

学校名6学年合計備考
開成2,100中学300人、高校400人
桜蔭1,4401学年240人
筑駒840中学120人、高校160人
麻布1,8001学年300人
海城1,9201学年320人
駒場東邦1,4401学年240人
筑大附1,325中学205人、高校240人
豊島岡1,700
女子学院1,4401学年240人
雙葉1,0801学年180人くらい
渋幕2,100
渋渋1,380
聖光1,400
栄光1,080
学校の定員数

いつから鉄緑会?入会時期

こうなると、問題は入会の時期ですよね。

いつ入会されているのでしょうか。大多数は、高校からだと思いたいです。

鉄緑会、いつから、で検索すると、入るのが遅くなるほど苦労するようですね。

また、入会選抜試験の倍率は6~7倍とのこと。

鉄緑会側も1席用意するなら、できるだけ優秀な生徒が欲しいという事ですからね。

数学だけとか、英語だけというように1科目に絞り受講することも可能なようです。

そうすると、鉄緑会に席は確保できる。あとは、タイミングをみて2科目にするとか。

2科目合わせても週に6時間の勉強で済むそうです!

↓もしよろしければクリックお願いします。記事更新の励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました