よみうりGENKIフェスタ2022行ってきました

この記事は約4分で読めます。

どもサピパパです。

よみうりGENKIフェスタ2022

3月27日(日)、よみうりGENKIフェスタ2022が開催されます!

Twitterみて、あっそういえばと思ってメールを見てみると、うちも当選してました。

※ちなみに読売新聞読売KODOMO新聞を購読しています。サピックスにも入っています。

3月27日(日)、有楽町の東京国際フォーラムで行われますので、行ってきます。

セミナーのうち、サピパパが当選したのは、桜蔭・フェリス女学院「私学の魅力 発見セミナー①」です。

  • 広尾学園「広尾学園の教育」
  • 桜蔭・フェリス女学院「私学の魅力 発見セミナー①」
  • 宝仙学園理数インター「学習歴を重視した入試から6年後 ~とある生徒の成長物語~」
  • 渋谷教育学園幕張・豊島岡女子学園「私学の魅力 発見セミナー②」
  • SAPIX中学部「人気の早慶など大学附属高校と都立難関高校の受験」
  • 市川・東邦大学付属東邦「私学の魅力 発見セミナー③」
  • 特別座談会「灘・開成はどう育む 多様性から未来をつくる力」
  • 駒場東邦・渋谷教育学園渋谷「私学の魅力 発見セミナー④」

入場できるのは2名ということですので、サピ長女も連れて行ってみます。

よみうりGENKIフェスタ2022行ってきました

【3月27日】行ってきました。結構混んでいるように見受けられました。

小学5,6年生はあまりいませんでした。お父さん、お母さんお一人でまわっているのが5,6年生の保護者かな?と思って見ていました。

よみうりGENKIフェスタ2022で特に人気、混んでいたブース
  • おいてあったパンフレットはほとんどが2022年度版(昨年度版というべきもの)でした
  • 一度に多くの学校のパンフレットを集めるには便利です
  • 人気の学校は相談時間10分と区切っているところが多かったです
  • 人気校とそうでもない校の差が、見ていて少しつらいかも。皆さん頑張って集客しておりました
  • 最新の大学合格実績は、配っておらず、相談するともらえるところが多かったです
  • サピッのブースは存在感抜群。入塾?転塾取り込み?首都圏中学入試2022の動画に出てた偉い方々が、相談に乗っている様子でした
  • サピ長女を連れて行きましたが、あまり興味があるという感じではありませんで、午後のサピ春期講習に遅れないか、心配しておりました。小学生はつまらないかも。人多いし。

私学の魅力発見セミナー

桜蔭、フェリス

桜蔭、フェリス女学院の回に当選し、参加してまいりました!桜蔭もフェリスもどちらも人気校ですね。

桜蔭は今年、東大理三合格13人で、灘を抜いてトップ。しかも13人中11人が現役!

サピックス曰く、「その人たち、塾行っていたんでしょ?という方もおられますが、塾に行っていた人みんなが東大理三に合格しているわけではありませんから、やはり、基礎学力を桜蔭でしっかりつけていたということが大きいでしょう」とのこと。

両校とも坂の上の学校であり、制服にスラックスも選べるようになったという共通点が。

ここだけ情報

併願校

学校名1月前受2月併願
桜蔭浦和明の星、栄東
渋幕、東邦東邦
広尾、普連土、広尾小石川
豊島岡、渋渋、渋幕、洗足
筑波付属、慶應中等、都小石川
フェリス佐久長、栄東
淑徳与野、盛岡白百合
湘南白百合、神奈川大附、田園調布
洗足、慶應湘南、鎌倉女、豊島岡
2校の併願状況(サピックス生の場合)
  • 桜蔭受験者の24%が2月1日午後に他校受験を入れる
  • フェリス受験者の74%が2月1日午後に他校受験を入れる

合格者はサピックスでどの位置にいたか

サピックス6年生の9月以降の4回のテストの平均偏差値を2校の合格者で分類した表が出ていました。かなり貴重かもしれません。サピックスに怒られたら消します。

桜蔭はサピックスオープンでの偏差値60以上だと安心して受験できそうだとのこと。

桜蔭4科算数国語理科社会
合格者6260616160
不合格5655565454
65576
桜蔭の合格者と不合格者のサピックスでの偏差値差

フェリスはサピックスオープンの偏差値52以上だと安心して受験できそうだとのこと。

フェリス4科算数国語理科社会
合格者5452575253
不合格4847524747
655106
フェリスの合格者と不合格者のサピックスでの偏差値差

↓クリックしていただけると、励みになります。記事更新頑張ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました