サピママです。
昨日、2回目の土特授業がありました。前回はこちら。
サピ長女に様子を聞いてみると、
「算数の分野別確認テストは満点だった!⤴⤴」「Sプリントは…聞かないで…⤵⤵」
「国語はテストなかったよ」「長文読解演習問題をやって、採点された」
「理科は知識の20題テストとウィークリーチェックがあった」
「社会は知識の総完成のテストがあった」
国語
国語は、とじ冊子最後に”ウィークリーステップ~知識の総完成~”というのがくっついていたのですが、テストはしないのかな?
家庭学習として課されているようだったので、やりはするけど、サラッと知識の確認、といった扱いか。
算数
算数は、分野別補充プリントについて、前回扱ったものの確認テストがありました。
そして今回も、新しい分野別補充プリント(平面図形)が配られてました。
比は分かっていても、等積変形が見つけられないサピ長女。苦戦してました。練習不足。
算数は、演習量がそのまま点数に反映される気がします。
塾が「算数をやってください」というのも納得できる。
理科
理科は、知識の20題に加えて、前回のテキストの内容から確認テストが出されていました。
理科苦手なサピ長女。「当てはまるものを全部答えなさい」系の選択肢を落としまくってました…。
理科は、家庭学習の仕方を再考する必要がありそうです。
社会
社会は9割取れてたので、このままでいいかな。
授業ごとに席順が変わるのも、まだ始まっていないようです。
コメント