ひろゆき氏が公立小学校にダメ出し

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

ひろゆき氏のダメ出し

ひろゆき氏が公立小学校に通うことの限界と、それ以上の教育(いい大学に入るための教育)を得るためには、公立小学校は不十分だと発言し、話題となっています。

もちろん子どもの能力にもよりますが、それ以上を学ばせようと思ったら塾に通わせることになります。事実、それなりにいい大学へ合格する人の大半は、塾や予備校、家庭教師など学校以外で学んだ人です。

裏を返すと「義務教育の学校の多くは、いい大学に入るための勉強をする場所としては不十分」ということになりますよね。

ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」

私も、中学受験はする、しない、を決めてなくても、取り急ぎ、塾には行っておいた方がいい。という主張をさせてもらっています。

公立小学校に期待しても…

学校の先生にあれこれ期待しても、それに応えられる状況に先生も学校もなっていないんですよね。

例えば学力。できる人もできない人もいる学校で、ある一定のレベル(最低限レベル)を超えるあたりのところに持って行くのが学校の役割ですから、それ以上は期待できないです。上位層は放置。

例えば集団生活。問題を起されると担任のせいになりますから、守りの学級運営になることは仕方がありません。あれに挑戦、これに挑戦というのはしづらいですし、何事もなく1年が終われば担任としてはOKなんです。

今更ですが

小学校の教師に問題があるとは思っていません。問題のある教師もいるかもしれませんが、学校の建付けとか、制度が伴っていないというしかないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました