【サピ】4年生3月復習テスト(自己採点)

この記事は約2分で読めます。

どもサピパパです。

4年生サピ次女の3月復習テストがありました。

自己採点の結果

自己採点したところ、350点以上+国語の文章題の点数という結果になりました。

組分けがとーっても良くない結果だったので、復習テストは良くできていてホっとしました。

※復習テストはみなさん点数がかなり高く、平均点は320点くらいになると思います。

今回の勉強方法

祝日があったので、要所を押さえて復習をしました。

範囲の決まっているテストは、サピ長女のときの過去問で対策するのがベスト!

直前に過去問やると、手っ取り早く抜け漏れを見つける、とか、習熟度を上げるとかに役立ちます。

やるときは、本番のようにやるのではなく、ほぼ一問一答で、解いてはその度、正誤を伝えます。

すぐ結果が分かるから、本人のやる気も持続(笑)

まったく分かってないところだけ、テキストに立ち返る。

これなら、1教科、1時間くらいで済むので、かなり良いやり方と思います。

範囲のない組分けには使えませんが。

算数

算数は角度植木算場合の数と出ました。

角度は満点、植木算もほぼほぼ、場合の数もいい点とってました。

3月、サピの授業を聞いて帰ってきた「すぐ」は、

植木算分からなーい。

角度分からないなー。

と言っていて、かなりガチ目に教えました。

なぜかサピ次女は、場合の数が良く分かっていて、場合の数はあんまりフォローしませんでした。

国語

相変わらず、漢字やら慣用句やらがあんまりできず、すごいいい点というほどではない、感じ。

理科と社会

点数は理科>社会といった感じ。

社会も別に悪いわけではなく、理科が良い感じ。

まとめ

全体として点数割合は、

理科>算数>社会>国語という順番ですねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました