芝国際中学校の入試で起きた5つのこと

この記事は約5分で読めます。

どもサピパパです。

↓2023年7月現在、入試は改善されるという情報が最新になっています。

2023年2月21日、サピの芝国際合格者が68人になりました。
追加合格が10人くらいでしょうか。

芝国際中学校は、私も説明会や校舎見学など何度も参加して、受験も検討していました。

受験申し込みが、試験前であればOKとか、1度の申し込みでどの受験種も受けられるなど、受験者ファーストでフレンドリーな学校だと思っていました。

ただしそれは、裏を返せば内部の人たちにすごい負荷がかかるということ。

結果、受験生は予想を超えて増大、採点負荷が想定以上となり予定時間に合格発表できず。

というわけで、芝国際中学校の入試を巡って、様々な苦言が、受験生の親から出ているようです。

そもそも芝国際の中学入試何が問題だったのでしょうか。

※ちなみにサピ長女は、2月2日の午後にこちらを受験予定でしたが、午前中で力尽きて、受けには行きませんでした。

芝国際中学の入試で起きた5つのこと

塾がすごく煽っていた印象

サピックスの方も芝国際の説明会に参加して、しきりに学校の特色だとか、説明していましたね。

芝国際のやり手の山崎宣伝部長(当時)の語り口も、中学受験業界に詳しい様子でしたし、頼りになりそうなお話しぶりでした。

サピックス生の保護者限定の説明会では、「お子さんは今ごろ土特に行かれてるかと思いますが、、、」などと、サピ事情に精通しているところを見せながら説明会をスタートする感じもあり。

結局、人気に火がついて、芝国際の倍率が10倍です。みたいなことがニュースになったりしていました。写真でYahoo!Japanデビューしている山崎学長

それでも対受験者の実質倍率はそんなにいかないでしょ、と高を括ってました。

2月1日の入試結果が24時を回っていた

芝国際の合格発表についてのお詫び文です。

サピ長女のときもそうですが、受験生は緊張の中、受験した学校の合否結果の発表を待ちます。

あの合否結果待ち時間は本当にしびれます

学校によっては、アクセス殺到で、合格サイトのWebサーバーが落ちたりします。

受験生家族はその日の23時に発表とあれば、次の日の受験があったとしても、頑張って起きてたりします。

親は、1月31日からすでに寝不足で、2月1日なんて子どもの受験が始まったばかり、そこからの2月5日までの長丁場を頑張る覚悟なわけです。

2月1日の夜更かしはキツ過ぎます

初めから、もっと遅くするとか、22時あたりで遅れますと出すとか、なんかしないと。

採点しやすい解答用紙にするというのも手です。

合格者数が少なすぎる

ひとつの試験に対して、募集人員は5人とか、異様に少ないなとは、受験生の保護者さんは皆さん思っていたはずです。

しかし、説明会での宣伝部長の「実際は募集人員より多くとります」の言質で、安心しきっていたと思います。

20人~30人くらいとるだろうと。

そのうちの半分ぐらいが抜けて、15人くらいが残る計算かな?くらいに思っていたはず。

芝国際側は、「大人気、募集人員に対して〇〇倍の申し込み!」っていうニュースが出したいだけで、募集人員を絞ってるんだよね?っていう不思議な安心感と、宣伝部長への信頼感。

実際は、5人に対して7人とか、ひどいのは0人とか。

全然、生徒とる気ないじゃん。

ある方の推測では、帰国生を多めに合格者出したところ、(人気過ぎて)入学辞退者が予定より出ず、一般受験生を全然取れなくなったのでは?とのこと。

合格できる偏差値が不明

直近でも80%合格偏差値がどんどん上がっていました。

最後昨年末の時点で、サピックス偏差値で42あたり。

結局、ふたを開けてみると、特待でも何でもない一般合格でさえサピックス偏差値50は必要だった模様。

なんと、SNSでは、三田国際(サピ偏48)合格で芝国際不合格もあったみたいです。

受験生の横で合格証書を校長が手渡し

これは、完全に気遣いの問題ですが、これから受験に臨もうとしている受験生らが、横目に見えるその隣で、1日前の受験での合格者が山崎学長から合格証書を手渡しでもらっていたとのこと。

確かに、説明会では山崎さんが手渡しするつもりだと言ってましたけど。

有言実行、偉いね!とはならない。

デリカシーなさすぎです。

受験生もその親もとってもピリピリしていますから、気を付けて、気を付けて、さらに気を付けるくらいの細心さでいなければと思いますね。

試験問題の出題ミス

これは、まあ、仕方ないですね。全員正解で対応したとのことで、いいんじゃないでしょうか。

中学受験は受験生にとっては一生に一度

学校側はいいですよ、来年はうまくやろうって、信頼回復もできるわけですから。

受験生にとっては、一生に一度の機会。

3年間頑張ってきて、その頑張りを出し切るための舞台だった。

山崎さんも言ってました「お子さんの頑張りに報いるような入試にしたい」と。

それを、一部の方に対して、台無しにしてしまったということを思ってほしいですね。

追加合格を出してあげてください。

教室は一杯余ってますって言ってましたでしょ?

ほんと、ホームページの出来は良いし、山崎さんも弁が立つし、制服もおしゃれだし、校舎はきれいだし、立地は良いし、英語教育、グローバル、STEAM教育だし、いい学校になるポテンシャルは十分だと思います。

高校受験

高校受験は本日(2月10日)ですので、学校側には、心機一転、頑張ってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました