一人っ子

この記事は約1分で読めます。

サピママです。

現在、サピ長女は一人っ子になっています。

理由は、サピ長女の妹たち+サピパパが、サピパパ実家へ帰省中。

実はこれ、GS特訓と夏期講習・カキシのときにも、同様の状況になっていました。

GS特訓と今回の冬期講習では、サピ長女とサピママ。

夏期講習・カキシのときは、サピ長女とサピパパ。

で、一人っ子になって思うこと。

これなら、家庭学習をかなり見てやれるんだなぁ、ということ。

共働きだったとしてもなんとでもなりそう。

兄弟が多いと、こうはいきません。

勉強中でも構わず下の子たちはワイワイ騒ぐし、何なら邪魔をすることもしばしば。

下の子たちの習い事の送迎や学習のフォロー、食事や片付けのお世話も必要。

どうしても大人の手は、下の子たちに取られがちになります。

そんな中で勉強するサピ長女を見て、「えらいよね。よくやってるよ」とサピ長女の祖母や叔母は言います。

今回の一人っ子期間は、一緒にモーニングを食べに行って、湯島天神に合格祈願に出かけました。

夜は、久しぶりにサピ長女と布団を並べて寝ました。

サピパパ実家では、サピ次女が姉として頑張っているようです。

今日で一人っ子期間も終了。

また賑やかになる前に、家の掃除をしなくちゃ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました