やはり中学受験はサピックス一強だっていう話

この記事は約1分で読めます。

どもサピパパです。

マネーポストWebにこんな記事がありました。

なぜ中学受験塾は「サピックス一強」なのか? 「地頭の良さ」を否定する受験メソッドの異質さ

サピックス一強

コロナ禍の中でオンライン授業などの対応の良さから私立中高一貫校の人気が復活している。その中学受験の世界で関東の塾は「SAPIX(サピックス)一強」という様相を呈している。

なぜ中学受験塾は「サピックス一強」なのか? 「地頭の良さ」を否定する受験メソッドの異質さ

要約すると以下の通りです。

  1. 以前は四谷大塚予習シリーズで、家で予習ができる地頭の良い子が御三家に入っていた
  2. 昨今、日本人の読解力のなさで予習シリーズによる合格メソッドが、成り立たなくなった。
  3. サピックスはその日にテキストを配り問題を解くところから始まるため、とりあえず読解力不要。
  4. サピックスは復習主義。家で親が復習を手伝ってあげられれば、合格できるというメソッド。

親がサピックスの宿題を手伝ってあげれれば本当に合格なんでしょうか。

サピパパ、サピママは共働きでぜんぜんサピ長女の宿題を手伝ってあげられないです。

これで合格できるかどうか、壮大な実証実験ですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました