第4回合判SO 自己採点

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

今日は第4回合判SOの日。

昨日ラストマンスリーの結果速報が出たばかりですが、今回が本当のサピックス最後のテスト。

朝の会話から

サピママ:「これが本当に最後のテストだね。どんな気持ち?」

サピ長女:「ああ、やっとテストから解放される…!!!」

いやいや、これからが本番なんですが✋

でも、これまで数多く受けてきたテストは、毎回、プレッシャーもあったんだろうな、と思います。

サピママ:「もう、どんな結果でも受験する学校は変わらないから、いつも通りやっておいで」

サピ長女:「悪くても怒らないでね😛」

これまで、結果に対して淡々としているように見えたサピ長女。

実は、毎回の点数に一喜一憂してきた親の姿が、サピ長女にとっては一番大きなプレッシャーだったのかもしれないなぁと、今になって気付きました。

自己採点

得点率順(国語の記述抜き)で、

理科≧国語>社会>算数

前回4科を牽引していた算数が、今回は振るわず。

逆に、スランプ気味だった国語が復活していました。

理科はどうした?!すごい!!

社会は、インフレ/デフレの意味も、マイナンバーカードも分かってなかった…😞

国語の出典

サピ長女:「国語の物語文は、読んだことある本だったよ~」

という、こちらの本↓

いけよし!花咲中学華道部  結来月ひろは

いけよし! 花咲中学華道部 (カラフルノベル)

パッと見、ライトノベルっぽいけど?!

こんな本からの出題もあるんですね。

受験まで残りの2か月弱、気晴らしの読書に、いろいろと本を準備しておこうと思います。

過去の平均点

いつもお世話になっているコベツバさんに、これまでの平均点と偏差値60(アルファ)ラインの目安が掲載されています。

結果速報は、12/7(水)15:00です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました