【読書記録】2023年度入試に出題されそうな本④

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

ひさびさの読書記録です。

というのも、10月マンスリーでこちら↓の本から出題があったから!!

かぞえきれない星の、その次の星  重松 清

かぞえきれない星の、その次の星 (角川書店単行本)

新品価格
¥1,758から
(2022/10/24 19:39時点)

中学受験生ならば、誰もが知っている重松作品の、最新短篇集。

あちこちの中学受験ブログでも、出題予想されていますね。

10月マンスリーでは、その中の「コスモス」が出題されていました。

サピ長女は、この本を読んでいたので、

「時間がなかったから、文章読まずに問題解いた!」

と言ってましたが、正答率もそこそこよかったです。

記述は、残念ながらほとんど取れていませんでしたけど。

ミックスルーツの話は、前回紹介した「セカイを科学せよ!」もそうだったなぁ、とふと思い出しました。↓

この本には、あと10篇のお話があるので、もしかすると2023年度入試でどこかの中学校から出題されるかも?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました