【悲報】桜蔭学園の横にタワマン建設計画!

この記事は約3分で読めます。

どもサピパパです。

桜蔭学園の横にタワマン

桜蔭学園の校舎横の8階建てマンションが20階建てのタワマンに建て替わる!そんな計画が持ち上がっているようです。

/教室が日陰になってしまう心配に加え、のぞき見や盗撮の恐れがあるとして、学園は計画見直しを訴えている。

朝日デジタル

タワマンが建つと日照が悪くなるみたいですね。

桜蔭学園は卒業生に署名をお願いしたりもしているようです。

どの辺に立つのでしょうか。Google Mapで調べてみました。

桜蔭学園の西側、もしくは南西側というべき位置の建物のになりますね。

うーん。西日が入ってこなくなって良いようにも見えますね。

関係ないけど、予定地の8階建てマンション、6階のバルコニーにプールがありますね。すごい。

桜蔭学園の公表しているタワマン建設前と後のイメージ図がこれです↓

吹き出しなど一部加工しています

失礼しました。これは西日とかの問題ではない。

圧迫感がすごそうです。学園の窓からの景観はまったく悪くなりますね。

教室の外を眺めるとタワマンが見える、というは悲しいものです。

2025年から解体して建て始めるので、騒音もすごそうですね。

2028年竣工ですから、2023年度入学の方は、高3の時に竣工となるわけです。

ギリギリのぞき見の被害からは逃れられそうです。

日照は高1年のころから悪くなっていると思います。

のぞきの被害

他の23区内にある私立中学なんて、大体がビルに囲まれてますよね。

学校見学に行くといろいろ分かります。

屋外プールがマンションに囲まれている女子校だってありましたよ。

え!?っと思ったけど、まあ、いいのかなと思ったくらい。

ただ、タワマンだと窓が大きいだろうし、タワマン側はマジックミラーとまでは言わないけど、学園とは見え方が非対称っぽい。

タワマンから桜蔭学園はよく見えて、その逆はあまり見えないとか。

東大理三の合格者数1位

桜蔭といえば、昨年度の東京大学理科三類合格者数が灘や筑駒、開成を抑えて1位でしたね。

初の快挙だと。

記事はこちら

記事では、男子のトップ層は①地元志向、②理三より理一が人気上昇中。

ということで、桜蔭ががんばったからという考えではないかのような、言いようです。

ジェンダー問題化する

タワマン建設問題。

学園側は、ジェンダーの問題にしたらいいと思う。

桜蔭という日本の!女子の!トップクラスの!高等教育を支える学校が、敬遠されてしまう危機だと。

東京大学の入学者の男女比を頑張って半々にしていこうという矢先に、そのトップランナーたる桜蔭にそのような人気が落ちる問題を発生させていいのか。

東京都は女子中学校の横にタワマンを立てる許可を出していいのか。

桜蔭学園のホームページ

話は変わりますが、桜蔭学園のHPはこれ、これでいいのかな。

なんというか、ややシャビーな印象ですね。質素堅実?

そのうち今風のリッチコンテンツがふんだんに使われたHPになるのでしょうか。

それとも桜蔭学園ともなると、ホームページで広報する必要などなく、このままでいくのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました