SS特訓①

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

SS特訓初日が終了しました。

感想

9:00~18:45の長丁場、どうだったかな?と思い、サピ長女に感想を聞くと、

サピ長女:「最後の授業が終わってリュックを背負ったら、どっと疲れた…」

リュックも4科の資料集やらテキストやらでパンパン。

お弁当箱も入り切らないほどでした。

単科と志望校別、どの授業が楽しかった?と尋ねると、

サピ長女:「国語が一番楽しかったかな」

だそうです。

国語は、元々好きだし点数も取れるし、まあそうでしょうね😏

算数は、単科講座の方はボロボロ、志望校別はそこそこ、という結果でした。

テキストと家庭学習

単科講座は、各教科でとじ冊子+プリント数枚が配布されていました。

志望校別講座は、

  • 算数…SS○○プリント①~④
  • 国語…B5冊子(薄い)+知識問題系プリント数枚
  • 理科…SS-XYZ(とじ冊子)
  • 社会…SS志望校別講座(とじ冊子)

算数の家庭学習が重めなのは承知してましたが、理科もけっこうな量です🙀

しかも、来週には復習テストもバンバン入ってくるしで、国語・社会には手を付けられずに終わってしまいそうな予感。

月曜日は、SSの復習だけで家庭学習は終わりかな。

週4日塾通いの結果

通塾日が1日増えた結果、

  • テキストの量(整理・管理)
  • 家庭学習の負担(量・質)
  • (親と子の)身体的・精神的な負担(疲れ)

が、倍増しました😭😭😭

これが、6年生後期か…と、実感中。

ふと、「塾の先生って、いつ休むの???」という疑問が沸き上がる。

そう考えると、塾の先生方もここから2月の受験本番まで、これまで以上に本気で受験生に向き合ってくださるのでしょうね。

保護者会で「我々を信じて、最後までついてきてください」と仰った先生方の言葉を思い出し、ここから半年弱、サポート役に徹したいと思った日曜日の夜でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました