【読書記録】2023年度入試に出題されそうな本①

この記事は約1分で読めます。

サピママです。

しばらく怠っていた読書記録。

今回は、あちこちの中学受験ブログで話題になっていた、こちらの本↓

ななみの海  朝比奈あすか

ななみの海

新品価格
¥1,622から
(2022/8/1 07:27時点)

中学受験をする家庭には超有名な、朝比奈あすかさんの最新作です。

主人公は、児童養護施設で育った高校生の女の子「ななみ」。

「普通の家の子」の友達に、自分の境遇を言えない微妙な気持ちや、幼少期の心の痛み、寮(施設)の職員や子どもたちとの出来事やそこでの葛藤なども、ななみの日常を通して描かれていました。

小学6年生のサピ長女に、ななみの気持ちや状況が、どの程度理解できたのか?

と思い、

サピママ:「どうして、ななみは海が好きじゃないの?」

と、質問してみたところ…

サピ長女:「囲いが無くて、どこまでも果てしなく続いているから怖いんでしょ?」

うーん、やっぱりちょっと難しかったかー。

ずっと読みたかった本でしたが、図書館の検索システムを見ると、どこの図書館も貸し出し中で、予約をしてやっと読むことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました