【家庭学習】夏休みの1日スケジュール

この記事は約4分で読めます。

サピママです。

夏休みの家庭学習をどうするか、夏休み対策保護者会動画でのお話や、マイページにある夏休みの過ごし方アンケートをもとに、計画を立てました。

もちろん、諸先輩方のブログも参考にさせていただきました。

夏期講習のある日

 7:15起床😲
 7:15~ 7:45朝学習(基礎トレ・要)0.5h
7:45~ 8:30朝食🍳
 8:30~12:00コアプラス前日の授業の復習 3.5h
12:00~12:30昼食🍝
13:30~19:30SAPIXの授業6.0h
20:15~21:00夕食🍗、風呂🛁
21:00~22:00当日の授業の復習(算数)1.0h
22:30就寝💤

夜型のサピ長女は、朝は遅めの起床、夜に頑張るようなスケジュールに。

家庭学習4h+睡眠時間8.75hの計画。

夏期講習のない日(中休み)

 7:15起床😲
 7:15~ 7:45朝学習(基礎トレ・要)0.5h
7:45~ 8:30朝食🍳
 8:30~12:00社会暗記前日の授業の復習 3.5h
12:00~15:00昼食🍝、休憩
15:00~17:00
17:00~19:00
有名中(国語)
算・理 苦手分野、有名中(社会)
2.0h
2.0h
19:00~20:00夕食🍗、風呂🛁
20:00~21:30自由(算数の難しい単元の確認)(1.5h)
22:00就寝💤

8~9.5hの家庭学習時間+睡眠9.25h。残りは自由時間です。

夏期講習の中休みは、有名中の国語(提出課題分)に必ず取り組むようにします。

残りの時間は、得点につながっていない社会の知識定着理科・算数の苦手分野克服に時間を使いたい。

が、何をやらせるかは、検討中です。

お盆休み

 7:15起床😲
 7:15~ 7:45朝学習(基礎トレ・要)0.5h
7:45~ 8:30朝食🍳
 8:30~12:00前半:これまでの夏期講習の復習
後半:社会暗記、算数、有名中(国語)
3.5h
12:00~15:00昼食🍝、休憩
15:00~17:00
17:00~19:00
有名中(国語)
算・理 苦手分野、有名中(社会)
2.0h
2.0h
19:00~20:00夕食🍗、風呂🛁
20:00~21:30自由(算数の難しい単元の確認)(1.5h)
22:00就寝💤

お盆休み前半は帰省を予定しており、夏期講習のある日と同様、午前もしくは午後のみ4hの家庭学習ができれば良いかな。

前日の授業の復習や、これまでの講習でやり切れなかったもの等に取り組みます。

後半は、中休み同様、8~9.5hの家庭学習時間+睡眠9.25h。

ここでは、有名中の国語を毎日2校分と、算・理・社の苦手克服に時間を使う予定です。

夏期志望校別錬成特訓後

 7:15起床😲
 7:15~ 7:45朝学習(基礎トレ・要)0.5h
7:45~ 8:30朝食🍳
 8:30~12:00社会暗記、これまでのテキスト復習3.5h
12:00~15:00昼食🍝、休憩
15:00~17:00
17:00~19:00
有名中(社会)(理科・分野別)
算・理 苦手分野
2.0h
2.0h
19:00~20:00夕食🍗、風呂🛁
20:00~21:30自由(算数の難しい単元の確認)(1.5h)
22:00就寝💤

カキシの後は、夏期マンスリー実力テストまでの間の3日間で、夏期講習テキストの復習中心に学習したいと考えています。

また、有名中の社会や、理科の分野別問題にも、少し挑戦できればいいかな、と思います。

そこまでに、基礎知識の定着が確かなものになっていることを願って…。

夏期マンスリー後

夏期マンスリー後の数日は、第1志望校の過去問に1年分だけ挑戦させてみようと思っています。

塾からはフライングと言われるかもですが、第1志望校とサピ長女の現在の実力の差がどれ程なのか、本人に意識してもらい、9月以降の学習への意欲付けになればいいな、と。

あとは、夏期マンスリーの解きなおしと、学校の宿題の最終チェック、かな。

40日間の長丁場をこのスケジュールでやり切れたら、サピ長女本人の自信にもつながるはず。

しっかりやるんだぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました