【サピックス】GS特訓①

この記事は約4分で読めます。

サピママです。

始まりました、GS特訓(ゴールデンウィークサピックス)。

1日目が終わって帰宅したサピ長女に、授業の様子を聞きました。

サピ長女:「面白かった!でも、算数と理科がやばい点数だった」「国語はクラストップだったよ」

と、いつものパターンだった様子。

クラスの様子

クラスには、いつもの土特でよく見る子たちや、αクラスの子も数人いたとか。

サピママ:「なんでαクラスの子ってわかったの?」

サピ長女:「先生との会話でわかった」

サピママ:「どんな会話してたの?」

サピ長女:「『君たち、なんでこのクラスにいるのかな?』って先生が言ったのに、言い返してた」

だそう。

αクラスの子たちには、日頃から先生たちも「しっかりやれよ!」と奮起させるような言葉掛けをしているのでしょうね。

授業と授業点

全教科演習が中心。授業点とクラス昇降、席次移動あり

算数

午前と午後に1コマ(70分)ずつ、計2コマ。

1コマの間に2種類のテキスト「G○○」「G△△」(※○△にはアルファベットが入る)の演習問題を解き、交換採点。

400点満点中の合計得点を÷4して、平均点を出して、授業点となる。

※昼テストもあるが、それは得点に入れてなさそう。

国語

午前と午後に1コマ(70分)ずつ、計2コマ。

1コマに1種類のテキストが配布。大問二問を解いて、記述部分を先生が採点。

大問一問あたり50点満点で、200点満点中の合計得点÷2で平均点を出す。

理科

午前or午後に1コマ(70分)。

テキスト1種類「入試実践演習」に単元別の演習問題が10問。そこから指定された大問4問を解いて、交換採点。

400点満点中の合計得点÷4で平均点を出す。

社会

午前or午後に1コマ(70分)。

テキスト1種類「地理 資料の読み取り」内に、単元別の演習問題14問+記述問題4問。そのうち指定された大問9問を解く。

解いた問題の合計得点が授業点。

昼テスト

昼食30分の後、昼テストが30分。

平常授業で行われるKTTのような感じの問題で、大問5問。

サピ長女は、大問2問しかやってなかった+得点は書いてなかったのですが、これ如何に??

今日帰宅したら、問い詰めるつもりです。

算数テキストのアルファベットの謎

算数のテキストにだけ、「G○○」と、Gの後に2文字のアルファベットが付いていました。

サピ長女からは、「今回のクラス名になっている志望校を表してるんだって」と聞きました。

確かに、アルファベット1文字は、それに当てはまっている

が、もう1文字は??一体何なのか??

気になって、(時間もあって)ググってみると…

先輩方のブログやコベツバさんに載ってました!

夏期志望校別特訓や、SS特訓でも、このアルファベットがテキストに使われるようです。

有名どころでいくと、KA=開成AZ=麻布OU=桜蔭、といった具合。

GS特訓だから、頭にGが付くけど、カキシだと「K○○」、SSだと「SS○○」となるらしい。

コベツバさんでは、SS特訓の際にそれぞれのテキストの内容まで説明がありました。

気になる方は、こちら↓

OBの激励もある?!

先輩方のブログをさまよっていたら、なんと、今回は、サピックスOBの方々からの激励もあるとか?!

これは、いい刺激になりそうです!!

サピ長女は、志望校のアルファベットが書かれている算数のテキストだけは、自ら進んで解きなおしをしていました。笑

単純だなぁ~と思うけれど、これが、GS特訓で一番得てほしいことなのかもしれません。

「志望校へ行きたい」という強い意志、思い。

そして、そのために今何が自分に足りないのか。

この3日間は、サピママもサピ長女と一緒に問題に向き合い、サピ長女の課題を見つけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました