【サピックス】4月マンスリーテスト対策

この記事は約2分で読めます。

サピママです。

春期講習も今日で最終日。

来週土曜日は、早くもマンスリーテストです。

3月復習テストの解きなおしも終わってないのに…

4月マンスリーテストの範囲

今回のテスト範囲は、春期講習中の内容。

算数と国語はH01~06テキスト、理科と社会はH01~03。

そこに、平常授業D06テキストが加わります。

マンスリーテスト対策は何をする?

算数はコベツバで

算数は、復習テストと同様、コベツバのマンスリーテスト対策問題を活用することに。

こちらの記事でも書いたように、春期講習中の各回の論点確認は、毎授業毎に行ってきました。

なので、混合問題を制限時間を設けて解きます。

どの程度定着しているかな?

国語は言葉ナビと漢字の要

春期講習中にデイチェのなかった国語は、言葉ナビと漢字の要の範囲を総復習。

復習テストでも、漢字と語彙で落としてましたから、今回は、ノーミス狙いで!

理科はデイチェとポイントチェックで

理科は、H01~03、D07のデイチェを解きなおしてみる。

あとは、ポイントチェックを中心に、平常授業で大切だと言われたところを再確認します。

苦手な天体は、必要に応じて、5年生のテキストに戻って学習させようかな。

さらに、コアプラスでテキストと関係する内容を確認。

サピックスメソッド理科コアプラス 中学入試小5・6年生対象

社会はデイチェと年表トレーニング帳で

社会も、H01~03、D07のデイチェを解きなおし。

さらに、年表トレーニング帳の関連ページを解くことで、知識の整理を促します。

年表トレーニング帳 歴史 (サピックスメソッド)

優先順位

算数≧理科≫社会>国語

サピ長女の苦手な算数と理科を最優先は、復習テストと変わらず。

好きな社会と国語は、算数や理科で嫌気がさしたときに取り組んでリフレッシュ。

今回は、春休み中で学校が休みということもあって、マンスリーテスト対策をする時間はしっかり取れそう。

と計画するものの、妹たちも休みの土曜日の午前、一緒にワイワイ遊んでいる…

やる気はあるのか?!

復習テストの結果が良かったから、と、もう怠けているサピ長女です。

とりあえず、今日の授業でしっかり勉強してきてもらって、明日からマンスリーテスト対策をスタートだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました