【家庭学習】金曜日メニュー

この記事は約1分で読めます。

サピママです。

今のところ、まだ家庭学習をサボらず頑張っているサピ長女

これまで家庭学習をサボりがちだったサピ長女に、「毎日、夜寝る前に、取り組んだ家庭学習を親に見せる」ことをルール化したからか?

おかげで、学習机も片付くし、サピ長女にとっては意外と良かったのかもしれません。テキストやノートを親に持ってくるから、親が最後は片付けることになる…

金曜日は、国語・社会dayだった(木)の復習をメインに、家庭学習メニューを組みました。

  • 朝…基礎トレ、理科デイリーステップ、理科コアプラス
  • 夜…国語Aデイリーチェックと解法メソッド解き直し、コトノハ実践編、社会テキストを読む、基礎編、デイリーステップ1・2、国語B解き直し、読解教室、理科確認問題1~4、算数土特で扱った問題解き直し

金曜日は、水泳の習い事があるため、朝1時間、下校後3時間の予定。

しかし、この1週間の様子を見ていると、朝はなかなか起きられず。

できなかった朝メニューは、夜に回している様子。

元々、朝は弱めなサピ長女。通塾日の帰宅時刻が遅くなったのも影響しているのかな。

睡眠時間を削りたくはないので、優先順位を決めて、家庭学習に取り組みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました